さかなクンのお父さんは、結構有名な囲碁棋士(どうでもいい豆知識)

 ちなみにさかなクン、高校生の頃に「水槽学部」と勘違いして吹奏楽部」に所属していたため、楽器の演奏にも長けているらしい。だからお前ら、今度から「さん」を付けろよデコ助野郎(オイ)。


 というわけで、いろんな事情で2週間ぶりの「Go!プリンセスプリキュア第36話。


 謎の獣医さん登場の巻。てっきり、わたる兄さんのフィアンセ的な方だと思いきや、特にそんな様子もなく。いやでも、まだ分からんぞ。中の人、真綾だし(ドユコト?)。

 しかし海洋系の獣医って、日本じゃ水族館ぐらいしか働くところないそうだけど、研究資金とか大丈夫なのかしら?とりあえず海藤グループにスポンサーになってもらって、金だけ工面してもらうとか。いざとなったら、玉の輿に乗ってウヤムヤにしちゃえばいいんだし(マテ)。

 まあともかく、前々から気になっていた、みなみんの将来の夢について考えるエピが、ようやく出てきたなと。彼女としては、父や兄と一緒に家の事業を手伝うとは言ってるし、おそらくそれは本心なんだろうけど、あえて他の選択肢を、自分から切り捨ててるようなところも見受けられたんだよな。

 今回の出来事によって、彼女が獣医の道に進むようになるのか、はたまた今までどおり海藤グループに入るのかは分からんけども、少なくとも、それまで彼女が考えないようにしてきた(と思われる)将来について、真剣に悩むきっかけになったんじゃないかと。
 と同時に、それは今まで彼女が封印してきた子供の部分に向き合い、さらけ出すという意味でもあるわけで。すぐに結論は出ないだろうし、出す必要もないけど、もしその時が訪れたら、彼女と、彼女の周囲の人々はどうするのか。今後の展開にも期待だな。

 あと、ベタだけど「いただきます」の話は良かった。そうだよ、子供のうちからちゃんとああいう事を教えておかないと。食は全ての基礎だからな、ウン。


 はい、いろんな事情で今週は超簡単に。もう2、3週間はこんな感じになるかもですんで、どうかご容赦を。