夏の歌、について

 えー、久々に自転車通勤したら、思いのほか腿の筋肉が衰えていて愕然とした今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 夏休みのせいか、ニコ動配信アニメも軒並み更新なしという状況、恐ろしくヒマを持て余しておりますが(じゃあ書くもの書けという意見はこの際聞こえないふり)、夏になると、毎年のように思い出す事だあります。

 今から20年くらい前、つまり1995年ごろ、当時コンビニやテレビでしきりに流れていた曲がありました。一つは、サビの前に「ナ・ツ・オ・ト・コ!ハッ!!」というフレーズが入る、ダンサブルなナンバー。もう一つはサビが「♪サーンシャインガール 今すぐドアを開けて」という歌いだしの、やはりダンサブルな、少しスローテンポの曲。

 確か、前者は何かのCMソングでありつつ、番組のEDテーマにも使われていたと記憶していますが、誰の何という曲なのか、未だに知らないながら、時々思い出したように、そのフレーズだけが頭に浮かびます。後者も同じく、夏になるとそのフレーズだけが思い出され、しかし残りの部分を一切知らないため、ただただ悶々とするという状況が、ここ何年も続いている次第です。

 後者はEzeeBandの曲だったような気もするのですが、何度調べても、それらしいモノは現れず。今とは違い、あの頃はそこそこ流行歌に耳を傾け、何ならオリコンも購読していたにも関わらず、この二つの曲の正体は、今も謎のまま。

 その辺の事情に明るい方、もしご存知でしたら、お教えいただけると大変幸せます。


 じゃ、オチもなく。


 ちなみに、小生のとっての夏の定番ナンバーといえばコレです。椎名さんかわいいよ椎名さん。たぶん、肉眼で見た人間の中で、一番かわいい。