2105年夏アニメ

 えー、今年のお盆は例年以上に家でゴロゴロしていたので、何か月かぶりにニコ動アニメの配信分を全て消化できました。

 で、夏アニメもほぼ1クールの半分が過ぎたわけですが、2クールの「俺物語!」は別格、「ソーマ」スパイダーマンがそれに続くとして、現時点での個人的に面白いと思う作品上位はオーバーロード」「それが声優!」「GATE」「WORKING!!!」「のんのんびよりです。

 3期目の「WOKING!!!」と、2期の「のんのん」はともかく、残り3つはまったくノーマーク、特にそれが声優!は、企画からしていかにも雰囲気だったので、当初はむしろハードルを下げられるだけの下げての視聴だったのですが、気が付けば「SHIROBAKO」に勝るとも劣らない、毎回号泣必至の好エピソード連発で、今最も次回が楽しみな作品になりました。

 次点は、赤髪の白雪姫」「がっこうぐらし!」「監獄学園。タイプは全く違う3本ですが、毎回安定して面白いので、そう考えると、今期はものすごく豊作のような気もします。

 逆に微妙なのが、シンフォギア」「ケイオス」「モン娘」「CC」「シャーロット」。いずれもちょっとずつ面白くなってきてる気配はあるのですが、今一つパンチが足りないというか、決定打に欠けるというか…。


 まあ、この中から一体何本が、年末のマイMVPに選ばれるのか、今から非常に楽しみです。


 ちなみに、今期で視聴をやめたのは「青春○機関銃」だけです。あれはもう、これから面白くなる要素が一つもない…。


 じゃ、そういう感じで。