Windows10にアップグレード

 えー、ちょうど一週間前に新調したうちのPCですが、その日のうちにWindows10にアップグレードしたものとばかり思っていたら、どうやらまだ8.1のままだった様子。では、当日3時間ぐらいかけてアップグレードしてたのは、いったい何だったのでしょうか…。

 で、マイクロソフトから通知が来て、本日無事にアップグレード完了。は、いいのですが、これがまた、恐ろしく使いにくいです。

 まず、エクスプローラーではなくEDGEとかいうエンジンに変わった事で、今までのお気に入りファイルを、一から手動で移し替えなければならない点。もしかしたら何か方法があったのかもしれませんが、なぜこの程度のモノに互換性がないのか、不思議で仕方ありません。

 また、リリースされて間もないせいか、開けないファイル、あるいはWebページが多数あり、開けてもアホほど重い、途中で止まる、意味不明なエラーが多発と、初期の95か98みたいな事が山ほど。あまりにポンコツ過ぎて、一瞬回線がダイヤルアップに戻ったのかと思いました。

 まあ、これもそのうち馴れるのでしょうが、開発者ももうすこし考えて、いろいろ設計していただきたいものです。つーか、お気に入りバーの幅と場所ぐらい、変えられるようにしてください。

 じゃ、今日は何か疲れたので。