ベルギービールウィークエンド広島


 えー、というわけで、本日は広島の旧市民球場跡地にて開催されているベルギービールウィークエンド」に行ってまいりました。

 ヒューガルデンシメイといった、日本でもお馴染みの銘柄をはじめ、あまり知られていないビールも飲めるという事で、珍しく電車で広島まで赴き、バルト11コードギアス「バケモノの子」を鑑賞(感想はまた今度)、その後、喉をあえてカラッカラにするために、現地まで徒歩移動して臨んだ次第です。



 まあぶっちゃけ、あとはひたすら飲みまくるだけで、大したオチもないんですが(笑)、ビールがおしいのはもちろん、この挙げたてフライドポテトがまた美味しかった。日本のものより芋がクリーミーで、しかもこの酸味の利いたマヨネーズがよく合う。これだけでビール3杯はいけます。




 このソーセージも良かった。IPA(インディアン・ペールエール)の苦味と肉汁が相乗して、旨味を引き出しあっています。



 日本ではあまりお目にかかれない(?)、フルーツフレーバー+氷入り。他にも種類があって、特に女性に人気だったようです。ただ、この手の酒は飲みやすい半面、ついつい許容量を越えて飲んでしまう可能性はあるので、飲まれる方はご注意を。



 約2時間(途中30分ぐらいのインターバルあり)で、6杯ほどいただき、もうちょっと飲んでもいいかなーと思いつつも、まだ立って歩けるうちに止めといた方がいいのと、帰って「すべらない話し」が観たかったのとで、5時過ぎに会場をあとに。短い間でしたが、美味しいビールと食事を堪能できた、非常に楽しいひとときでした。


 で、ふと思ったのですが、小生が日頃愛飲しているよなよなエールに代表される、日本全国各地に存在するたくさんの地ビール、それらが一堂に介する、今回のようなイベントがあれば、作り手も飲み手も嬉しいんじゃないかと。例えば、楽天アマゾンといったネット通販会社が出資し、気に入った商品をその場で購入、あるいは注文できるシステムなら、双方にメリットがあるのではないでしょうか。

 何より、そんな素敵なイベント、小生なら何を置いても参加したいです(笑)。とりあえず、来年も開催される事を願いつつ、今から家で飲みなおしです(エー)。


 じゃ、そんな感じで。