QUEENについて

 最近、なぜかQUEENがマイブームだったりする。というより、なぜかフレディ・マーキュリーブームが小生の中で巻き起こっている。

 で、そんな話を職場の後輩にしたところ、こんな言葉が返ってきた。
「ああ、QUEENって『プライド』の主題歌歌ってたバンドでしょ?いいっすよね」

 …ん?確かにQUEENWe will rock youは、故アンディ・フグゲイリー・グッドリッジら多くの格闘家が入場テーマに使用しているが、なぜPRIDE限定?まあでも、そっち方面にあまり詳しくない彼なので、知ってる格闘イベントの名前を出したに過ぎないのだろうと踏んで、話を続ける。

 が、どうも話が噛み合わない。彼曰く、PRIDEの主題歌は、「Rock you」ではなく、タイトルは知らないがもっとアップテンポの曲だという。しかも、途中でキムタクというフレーズまで出てくるので、はて天下の木村さんが格闘技に参戦したなんてニュースは聞いた事ないぞと、少々混乱してしまった。


 まあ、既に諸兄姉の多くはお察しの事とは思うが、よくよく聞いてみて、はたと気づいた。彼の言う「プライド」とは、格闘技大会の「PRIDE」ではなく、2004年放送の木村さん主演のドラマ「プライド」の方だった。
 どおりで、ホッケーがどうとか、月9がどうとか言ってたわけだ。ぶっちゃけ、まったく記憶にありませんでしたゴメンナサイ(笑)。

 そうか、アニメと特撮と映画とプロレスばっかり観てきたオッサンと、普通にドラマとか観てた20代では、こんなにも感覚が違うのか。いろんな意味で、カルチャーギャップというヤツを痛感した出来事だった。ちなみに彼は、小生をアイドルヲタクだと思ってたらしい。だから知らねぇっつーの!CD何枚も買わねぇっつーの!!


 そんなわけで、大したオチもなく。