鼻うがいについて

 えー、今年の日本アカデミー賞の結果に、色々納得行かない昨今ですが、それはさておき、本格的に花粉症が始まってしまいました。

 毎年この時期は、ご飯もろくに食べられず、睡眠もとれないで、冗談抜きで何度か死にそうになるのですが、今年は先日テレビで観た鼻うがいを試してみようと思ってます。

 やり方は、ぬるま湯で1%の食塩水(水100ccにに対し食塩1gを混ぜたもの)を、オイラーかそれに類する(細い先端から水を出すような)容器に入れ、前かがみになりながら顔を傾け、片方の鼻が食塩水を注入、そのまま口から出す、というもの(専用のグッズも市販されてるようです)。
 その際、食塩水が耳に入らないように、「エ〜〜」と声を出しながらやると良いそうです。ちなみに、当たり前ですがビシャビシャになるので、やる時は風呂場か洗面場で。

 他にもいろいろやり方があるようですので、興味のある方はググってみては。


 じゃ、そういう感じで。