「リベンジ・マッチ」Blu-rayで視聴

 本国ではラジー賞(最低男優賞)にノミネートされる等、相当酷評されたにも関わらず、我が国での評価はすこぶる高いという、謎の作品。例によって、気になったのでレンタル。

 なるほど、向こうでは「スポーツ・コメディ」としてリリーズされ、ためにスライ「ロッキー」と、デ・ニーロレイジング・ブル、それぞれのパロディ的な要素も多分に含まれているが、そこを基準に観てはいけない作品。
 むしろこれは、人生も終盤を迎え、後悔と栄光を味わった対照的な二人の男が、墓場まで持ってはいけないケジメと落とし前をきっちりつけるため、世間から嘲笑され、時には後ろ指を差されながら、最後の命の火を燃やすヒューマンドラマに違いない。

 そもそも、作中でも還暦越えた元ボクシング世界チャンピオンのおじいちゃんが、大舞台で遺恨清算マッチをやろうなんてバカげてると、誰もが公言しているわけで。つまり裏を返せば、それがバカげた事だと分かった上で、それでもやらなければならないという、いわばロングショットでコメディに映っている人物を、フォーカスして観ている構図と言える。

 ある一定の年齢以上の男には、かなりグッと来る要素満載。単純に、日本人がこういう話しが好きなだけかもしれないが、割とオススメ。まあ、一度騙されたと思って。