ウルトラセブン展に行ってきたデュワッ!!


 という事で、今日は周南市美術博物館にて開催中の、ウルトラセブンに行ってきましたー。詳しくはコチラ

 撮影当時の小道具や、怪獣の着ぐるm…ゲフェンゲフェンもとい「皮」、また手書きの生シナリオなんかも多数掲載されてて、思いのほか見応えがあってよかった(小波感)。
 印象的だったのが、企画書に書かれていた制作ポリシーの中に「大人の視聴にも耐えうる」といった一文があった事。今みたいに放送から何十年も続く、親子どころかお爺ちゃんと孫の世代で楽しめるシリーズとなるとは、誰も想像だにしてなかっただろうあの当時から、そういった思想が既にあったとは。逆に言うなら、先人たちのその心意気が、現在の業界の基礎を形作ったとも言える。

 会場にも、小生と同じくいい年こいたオッサンから、未就学児と思しきチビッコを連れたご夫婦まで、幅広い世代の姿が。継続は力なりとは言うが、ここまで一つのシリーズを継続させるのは、並大抵の事ではあるまい。あらためて頭が下がる想いだ。


 オマケ。周南で長年地元の人達に愛されているお店「第二スター」のラーメン大盛り。いつか行ってみたいと思っていたけど、いい機会だったので入店。見た目どおり醤油ベースのスープに、細めんがよく合う。週一ぐらいで食べても飽きない味だな、ウン。

 じゃ、今日はこの辺で。