プリキュアがゴミのポイ捨てしちゃダメだろ(正論)

 まさかあの包装紙が、そのうち溶けてなくなるバイオ素材でできてるってわけじゃあるまい。まあ仮にだとしてもだ、精神が不安定な状態だったから、ついつい落としちゃったとしてもだ、自治体によっては罰金取られるところもあるから気をつけろよ。

 つーか話は変わるけど、車の窓から火のついたタバコ捨てるヤツ、マジで厳罰に処した方がいいんじゃないか?小生がタバコ吸わないから言うんじゃないけど、テメェの車の中がなんぼニコチンだらけで汚れようが、テメェがなんぼ肺ガンだの何だのに罹ろうが一切知ったこっちゃないとして、単純に公共物である道路にゴミを撒き散らすのはもちろん、場合によっては火災のきっかけにもなったりするわけだよ。

 もう10年以上前だけど、自分の車で助手席に人乗せて、二車線の道路で信号待ちで停まってる時に、隣のレーンのヤツが火のついたタバコを、こっちをまったく見ないで投げつけてきやがって、それが小生の車の窓ガラスに当たった事があって。
 幸い、焦げ痕がついたり、車内に入ったりはなかったけど、当然ブチギレて。むしろ小生より隣に座ってたツレが烈火のごとくキレ倒して、向こうはいかにもヤンチャ系の兄やん二人連れだったんだけど、その場で降りるや否や向こうの車内に殴りこんで、近くのコンビニの駐車場にムリヤリ停めさせて大説教した挙句、公衆の面前で土下座謝罪させたって事があったのね。

 まあ、こっちも若かったから、ちょっとやりすぎたかなーと、今になって思うけど、これは別に武勇伝でもなんでもなくて、結局そういう事をやるって事は、何らかの形で絶対自分に返って来るぞ、その場ではうまく逃げ遂せても、結局あとから利子ついて返ってくるんだぞ自分が気がつかないだけで、って話しなのね。こっちだってキレたくてキレてるわけじゃないんだよ、本当に。でも、みんなが快適に仲良く暮らそうと思ったら、ルールやモラルってのは絶対必要なわけで。それこそ、ジコチューはダメーー!!だよ、実際。だからさ、そういう目に遭わないように、みんな少し考えて行動しようぜって話し。

 …うん、何のこっちゃ。


 さておき、ハピネスチャージプリキュア!第20話。


 ひめ様の秘密、ついに明かされるの巻。ああ、やっぱりアクシアを開けて幻影帝国の封印を解いたのは、彼女だったのか。彼女の性格なら、その場で雲隠れして、誰かが何とかしてくれるのを陰から見守ってても不思議ではないのに、弱いながらもプリキュアになって戦う道を選んだところからも、彼女なりに罪を背負い、自らの手で雪ぐ覚悟を決めたからに他ならないんじゃないかと。

 で、もう一つ重要になってくるのが、どうして彼女がアクシアを開けたのか、という動機の部分だよな。子供の頃から「絶対触るな」と言い聞かされてただろうし、単純な好奇心とは考えにくい。ギリシャ語で「価値、価値あるもの」という意味を持つ事から、もしかしたらそうする事で誰を救おうとしていた、あるいは誰かのために何かをしようと思っていたのかもと、邪推してみる。いずれにしろ、その辺が戸松っちゃんと仲良くなるきっかけになりそうな予感。


 ラブリーさん。いつもながら、直球で迷いのない行動は結構ですが、言動が歎異抄並に回りくどいのはいかがなものかと(笑)。あれで何故周りがドン引きしていないのか、どうして普通に付き合えてるのか、実に不思議です(オイ)。

 ゆうゆう。てっきり、ご飯愛でキャンディーの匂いを辿ってきたのだと(エー)。つーか、確か探偵コスは相手の足跡を辿る能力があったような…。個々で使えるスキルが違うのかしら?

 戸松っちゃん。ん?彼女のお姉さんってあの人じゃないの?ハンターに負けて封印されたって事になってるようだけど、OPの絵を観る限り、なんかそれっぽい感じだよね?単なる勘違いで、あの人はあの人なりのドラマがあるなら、それで別にいいんだけど、もしかしたら今まで倒されたプリキュアが、幻影帝国の刺客として再登場、なんて展開も後半あるんかなーなんて一瞬思っちゃったわ。あーでも、東映さん的にプリキュア同士の対決はNGらしいからなー。

 今週のサイアーク。チームプレイを持ちかけるプリキュアと、あくまで個人プレイをゴリ押す幹部二人との対比を描きたかったのかなーという感じだけど、ナワバリなんてあったのかよ、と(笑)。つーか、今時あんなデビュー当時のX−JAPANBUCK−TICKみたいな格好したバンドマン、いるのか?


 今週の10周年メッセージ。…エコーさん?あなたエコーさんですよね!?そんな超人墓場みたいなところで何やってるんですか!!
 
 もとい。サンシャインさん登場。しばらく観ない間に、すっかり雌の顔になりましたな(オイ)。これは間違いなく、抱かれたな。お兄様に(オイキサマ)。これで、ハトプリ勢で残ったのはあの御方一人。さてさて、どんなご登場のされ方なのか。どっちにしろ荒れるんだろうな、ツイッターのTL(エーー)。


 次回、ついに4人合流でハンターさんフルボッコか?