「OK牧場の決斗」DVDで視聴

 「決闘」じゃないよ、「決斗」だよ(ちなみに「OK牧場の決闘」という映画もあります念のため)

 さておき、例によって過去の名作をできるだけ消化しておこうキャンペーン(仮)の一環としてレンタル。その後、ウィキで調べてみると、これが19世紀のアメリカで実際に起きた銃撃事件を基にしていると知って驚くと同時に、かの「ワイアット・アープ」の元ネタがこれであると、やはり初めて知った。

 なんでも彼、本国ではそれなりに知られた名保安官で、本作のほかにも多数の映画、さらには彼を主人公にしたテレビドラマまであったという。日本でいうところの、大岡越前みたいなもんか?まあともかく、今度そっちのDVDも借りてみよう。

 しかしここ最近、やたら史実モノの映画を観ている気がするが、気のせいか。本作に関してはまったくの偶然にしても、10本中5本ぐらいは冒頭に「真実に基づく物語」ってテロップを見るんだが…。これも、過去の悲劇や事件を風化させないための手段なのか、はたまた単なるネタ切れなのか。そして、溜まった映画レビュー残り2本が、両方とも実話モノだったりする(笑)。

 なんとか、今週中には書こう、ウン。