「シェーン」DVDで視聴


 最近の若人にはナンノコッチャかもしれんが、我々世代にとって西部劇と聞いて真っ先に思い浮かべるのは、たぶんコレのはず。内容は知らなくとも、ラストシーンの「シェーン、カムバーーック!」は、数多くのパロディやらボキャブラネタに使われてるほど、定番のセリフ。

 で、例によってまったく観た事なかったので、ツタヤの半額デーにてレンタル。なるほど、人の妻に恋をしつつも、その家族を守るために悪党どもと戦う、ハードボイルドなクールガイの物語だったか。つーか、件のラストカット、実はシェーンは不意打ちで撃たれた傷のために死んでいる説があるのね。


 しかし何だ、去年「007」シリーズ全作を達成してしまったが、今年の鑑賞目標が未だに決まっていないのはいかがなもんか。色々考えた挙句、歴代アカデミー作品賞を第1回から借りて行こうと決めたものの、その第1回受賞作「つばさ」が置いてなかった時点で頓挫。まあ、ツタヤに置いてあるやつだけ観てもいいのだが、それも何か中途半端な気が…。

 いっそ、日本人らしく男はつらいよでも制覇しようか。ネットの動画配信に、そういった大昔の作品や、ちょっとマイナーな作品も多数ラインナップされてたら、即入会するんだが…。