「サイド・エフェクト」DVDで視聴

 聞くところによると、スティーブン・ソダーバーグ監督は本作を最後に長編映画をしばらく休業するつもりらしい。オーシャンズシリーズはもちろん、エリン・ブロコビッチ」「コンテイジョンなど数多くの良作を世に送り出してきた才人だけに、何とも惜しい事。

 で、本編。ほとんど前情報なしでレンタルしたため、最初は鬱病患者によるパニックスリラー的なストーリーかと思っていたら、次第に投与された新薬を巡る医療ミステリーの様相を呈し、最後は予想外の結末へと着地する、何ともどのジャンルにも絞りきれない不思議な内容だった。

 納得行かない点もいくつかあるものの、落としどころも含め、概ね良好。できれば映画館でじっくり鑑賞し、色々とまとめた上で感想を書きたかったが、どのド田舎で上映されるわけもなく…。

 うーん、やはりもっと気軽に、それもメジャー系だけでなく単館系の作品も観られる映画館が、家の近くに欲しいな。というか、そんな立地に引っ越したい(笑)。せめて毎週広島を車で往復する際のガソリン代をチケット料金に回せたら、もう少し消化できるのに。…そろそろ真剣に考えるか?


 てか、何の話しだ。