永井一郎さん、急死

 本日2014年1月27日、半世紀以上に渡り数々のアニメ・特撮作品で活躍された、声優・俳優の永井一郎さんが、広島市内のホテルで急死されました。享年82年。

 ソースはこちら

 永井さんは、サザエさん波平機動戦士ガンダムのナレーションをはじめ、私の子供の頃から慣れ親しんだ声であると同時に、もっとも尊敬できる声優さんの一人でした。突然の訃報で、未だに気持ちの整理がついておりませんが、謹んで故人のご冥福をお祈りします。

 永井さん、あなたの存在の声に、私は何度も諭され、叱られ、励まされました。ついに一度もお目にかかる事なく、お礼を申し上げる機会も失われてしまいましたが、私にとってあなたは父であり、兄であり、師でありました。

 長い間本当に、本当にありがとうございました。そして、お疲れ様でした。どうか安らかに。