「ミニミニ大作戦」DVDで視聴

 あとあとウィキペディア見て知ったけど、1969年公開のイギリス映画をリメイクしたものらしい。

 で、某おすぎさん曰く、ベニスでのロケで街中を結構ハチャメチャにぶっ壊してしまったために、イタリア政府から「もう二度と映画の撮影には使わせない」と激怒させたという本作。
 タイトルどおり、ミニクーパーの小さなボディを駆使したチェイスシーン目白押しの、娯楽アクションムービー。よくある泥棒&リベンジモノで、内容的にはそんなに濃くはないけども、爽快感は満点なので、例によって休日にビール片手に観るには最適かと。

 しかし作中、道路をぶち抜いて装甲車を地下に叩き落すシーン。あんなの「テイカーズ」でも観たな。なんかのオマージュか?同じくピカレスクものだし、何か関係あるのかしら。