フレッツ光とたまこまーけっと

 先日NTTから電話があり、小生の住む地域一帯もようやくフレッツ光の1G通信回線対応エリアになったとの報告が。で、例によって今なら工賃ロハで乗り換えできますよー、てな事を言われたので、せっかくなら何でもデカい方がよかろうと、お願いする事に。
 それから数日、滞りなく乗り換え完了。さてどの程度早くなったのかと、さっそく動画でも観てみる。


 …さっぱり変わっとらんがな。


 PCのスペックによるものもあるのだろうが、ここまで何にも変わらんもんか。思えば電話回線からブロードバンドに変えた時は、今まで一ページ開くのにも結構かかっていたものが、一瞬で表示されて心底驚いたが、あれほどではないにせよ、少しは違うものと思っていただけに、少々ガッカリ。
 まあ、そのうちPC替えたり、大きな容量をDLしなければならん時などに、真価を発揮してくれるんだろう。多分。その時のための先行投資とでも思うことにするか、ウン。



 
 話は変わって、たまこまーけっと全巻DVDで一気観。


 しかし本作といい、京騒戯画といい、有頂天家族といい、今年はやたらと京都がフィーチャーされた気がする。仕事以外では中学の修学旅行以来行ってないし、いつか天橋立にでも訪れてみたいのだが…。

 さておき。この手の日常+SF(ちょっと不思議)系は基本的にハズレがないので、安心して観ていられるのがいい。京アニらしく作画クオリティも高く、加えてたまこ達のイキイキとした動きが、作品そのものの世界観を作り出してる。
 ストーリーにややパンチがないのが少々残念だが、全体的にはよく出来た作品だった。

 にしても、主演の洲崎綾。どっかで聞いた事ある声だなーと思いきや、キルラキル満艦飾マコか。あまり大きな役はやっていないようだが、これから名前を目にする機会も増えるだろう。今後もバンバン露出していただきたいところ(変な意味じゃなく)。