「セロ弾きのゴーシュ」DVDで視聴

 以前、広島で片渕監督と酒の席をご一緒させていただいた際、本作についていろいろとお話しをお伺いする。で、ツタヤの半額デーで何か借りようと物色していたところ、来月のかぐや姫の物語に合わせた高畑勲監督特集みたいなコーナーにて本作を発見。さっそくレンタルする。

 約65分という短尺ながら、原作の文学的な美しさを残しつつ、アニメーションとしての楽しさを十全に発揮。音楽と動画がシンクロする演出もまた、青年の成長をファンタジックに描いた物語を、より相乗させている。ともすればチープになリかねない、繊細な仕事が要求される本作を、ここまで完璧に、しかもあくまで何の変哲もない娯楽アニメという形で落とせるとは、さすがは「あの宮崎駿が最後まで勝てなかった男」高畑監督といったところか。

 完成まで7年を要したとはいえ、これが自主制作だと言うから、まったく驚きを隠せない。余談だが、ゴーシュがセロ(チェロ)を弾く指も、かなり正確だったのではないだろうか。これはますますかぐや姫の物語が楽しみになってきた。


 まあその前に、「映画ドキプリ」まどマギが控えてるけどね(エー)。