このセカ探検隊in呉

 というわけで、昨日の続き。今日は呉をメインに。例のよって訳分からん人にはとことん訳分からん写真だと思うけど、詳しくは次回の探検隊へ!!

 ちなみに、途中トンデモない方がチラッと写ってますが、あんまり気にしないでね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なお、最後の1/10ヤマトは探検隊後の自腹(笑)。

 しかし、既に年に一度の恒例行事となりつつあるこのマイマイ探検隊だが、一本の作品を通じて本来縁もゆかりもなかったはずの方々とこうして定期的に集い、楽しいひと時を過ごせるというのは、非常に稀有な出来事であると同時に、実に有難い事だと改めて思う。

 監督ご自身が常々仰られるように、防府の街を実際に歩いても、映画の中にある景色のほとんどは、とうに失われ、さらにこの4年間で、最初の頃はなかったものが増設されたり、逆に本編にも登場した建物が取り壊されたりと、防府の街も少しずつ、良くも悪くも変わってきている。思えばたまゆらの一期、何年も同じ場所から同じ景色の写真を撮り続けている人を紹介しつつ「ここに住んでみないと見えない景色もある」と語るエピソードがあったが(奇しくも呉が舞台だった)、まさにこの探検隊も、単に作品の舞台となった場所を散策するだけでなく、我々自身も含めたその変化をも楽しむモノへとシフトしているように感じる。

 我ながら臭い言い方だが、これもまた「千年の魔法」の一部に違いなく、そんな貴重な体験を多くの同胞と共有出来る事は、何物にも替えがたい喜びである。できれば、この回が10、20年と続き、また現在製作中のこの世界の片隅にが、これに勝るとも劣らない素晴らしい体験を我々にもたらしてくれる事を、切に願う。

 じゃあ、今回はこの辺で。興味のある人は、来年の春か秋頃に開催予定の探検隊9にぜひともご参加を!!