錠前じかけのオレンジ

 特に意味はない!!(キリッ) 

 さて、いよいよ始まりました仮面ライダー鎧武」

 まどマギ」「ガルガンティア虚淵玄がメインライターを務める事でも話題の本作。て事は、今後ニトロプラス名義で本作の18禁PCゲーム版がリリースされたり(ネェヨ)。あるいは、ライダー同士の恩讐を越えた恋愛劇を描いたBLゲームが(ダカラネェヨ)。

 それはともかく。一話を観る限り、あのインベスとかいう連中、単なる敵モンスターではなくそれぞれのライダーに仕える駒というか、尖兵的な存在という事になるのかしら。察するに、ロックシードと起源を同じくするモノのようだし、さしずめ某田口さん理論で言えば、怪人の力を人間が使うための装置があのベルト、という事か。
 ユグドラシル世界樹というぐらいだから、北欧神話になぞらえた何かが出てくるのだろうけど、おそらくはあのジッパーの先にあった森の世界と人間界、さらにもう一つ、インベスや人間とは相反する存在が跋扈する世界なんかとも繋がってそうな予感。今確認できるライダー(=インベス)が果物だから、大根やニンジンなんかの野菜(主に根菜)をモチーフにした連中とかね(笑)。

 メインストーリーとしては、池袋ウエストゲートパーク的な話しに、ライダーバトルが絡んでくる感じ?いや、実は観た事ないから知らないんだけど(マテコラ)。ダンスチーム同士の縄張り争いを、あんな得体の知れないゲームで決めるとか、やってる事がヴァンガードとそんなに変わってない気もするけど、そのうち他のライダーチームも出てきたり、「このインベス、あいつらのチームのじゃねぇ!!」「な、なんだってー!?」みたいな展開もあるのかしら。
 つーか、普通にダンスで決着つけば方がよくね?とも思うけど、これを子供番組としてどう料理するのか、実写初挑戦の虚淵の手腕が問われるところ。ついでだから、「IWGP」繋がりで現チャンピオンのオカダカズチカもゲスト出演すりゃいいんだよ。コンチネンタル王者中邑でもいいけど。(注:一つも繋がってません。ただの願望です)


 主人公。久々のバイト戦士系(オイ)。ドライバーや武器のくぼみを見て、何となくやってみたら出来ちゃった的な展開、かなりご都合主義に見えてその実、不必要な言葉を使わずにビジュアルだけで視聴者に分かりやすく、しかも自然に説明し、納得させるという意味ではものすごく上手い演出。アバンの勇ましさと、初戦闘でのヘタレっぷりとのギャップもまた良し。
 あとどうでもいいけど、初回だけあって空撮が何気に凄かった(笑)。あれ、やっぱりクレーン撮影か?いやでも、工場の上からグーッと動いてからラジコンヘリかもしれん。これがいつまで続くやら…(エー)。

 ヒロインちゃん。典型的な勝気お元気系キャラですな。それはそれでヨシ(ドユコト?)。あのスクエニみたいな服着たもう一人の彼女、まさか現世と異世界を繋ぐ対の鍵、とか言わないよね?ね?

 バロン。姑息だ。登場からしていきなり姑息だ(笑)。ナイトを名乗ってるくせにノブレス・オブルージュの精神の欠片もないとは、ナージャさんが見たら傘でボッコボコに殴られるぞ(エーー)。
 ちなみに余談だけども、演じる小林豊くんは実はバナナが苦手なんだそうな(笑)。

 波岡くん。最近じゃ実力派若手俳優として、映画やドラマにバンバン出演してる彼だけど、実はジャスティライザー「電王」なんかの特撮作品にもチョクチョク出てたりする。お子さんが仮面ライダー大好きらしいんで、今回のオファーでお父さんの株急上昇だったに違いない(笑)。いかにも謎多きってキャラだけに、今後どうストーリーに絡んでくるか。少なくとも、人間になりたい某チャラ男みたいにはならないでね。

 ゴローちゃん。こちらも久々の特撮出演。龍騎」「カブト」とは打って変わっての、爽やか笑顔のお兄ちゃんキャラに、何故かこれまで以上の悪しきオーラを感じてしまう…(オイコラ)。パフェ作りの名人という設定だそうだけど、それだけにフルーツの扱いに長けている=ライダー達を総括する存在になりえる可能性も。今回も最終回で変身するのかなー。

 ぐっさん。…えーと、色々ひっくるめて、ナンデ?そもそも、それは一体どういうポジションなの?ただのDJなのか、はたまた黒幕的な何かなのか。あるいは黒幕の配下に見せかけてやはり黒幕なのか。まあおそらく、これまでの平成ライダーの傾向を顧みるに、最後の最後まで結局謎のままキャラだろうけど(エーーー)、某カクレンジャーよろしく途中からいなくならないよう、注意してね。

 次回、早くも新アームズ登場。そしてバナナも変身か?!


Just Live More/未定[CD]【返品種別A】

Just Live More/未定[CD]【返品種別A】
価格:1,260円(税込、送料別)