配管を吊るバンドを腕にはめて、一体何を?(オイ)

 サバトを開くために魔法使い達が人柱にされるのはまあヨシとして、なぜ彼らは手錠や枷ではなく、工場なんかで配管を天井から吊るすのに使うバンドを腕にはめていたのか。晴人くんも何やら必死になって外そうとしていたけども、ムリに引っ張るよか普通にボルト緩めればよかったのでは?そうでなくても、径から考えるに指を窄めれば結構簡単にスポッと抜けた気が。

 いや、いやいやいや、そういう風に見せかけて、実は魔力で相手の動きを封じる魔道具の一種だったんだよ。多分。アレだ、他の特撮で稀に見かけるエアブラシしか見えない注射器と同じで、見た目よく似てるけど人智を超えた何やらが込められた、オーバーテクノロジーの産物なんだって、ウン。そうに違いない。決して、予算の都合でそれっぽい物で代用してるわけじゃないんだよ。ないんだよッッ!!(強調)


 さておき、仮面ライダーウィザード」第49話。


 サバトの幕開け&幕引き回(エー)。一年引っ張った割に、思いのほかあっさりと終わったなーとか思いつつ、何だかんだでチャラ男が何かやらかしそうな予感。人間になるために賢者の石をパクッた挙句、有り余る魔力で暴走→絶望する白魔さん晴人くん「心配するな。コヨミも、世界も助ける。オレが最後の…希望だ!!(シャバドゥビタッチヘンシーン♪)」とかね。あるいは、最後の最後で絶望した白魔さんの中から古川さんが出てきて「コヨミのいない世界などー!!」なんてのたまいながら大暴れ、と。

 噂によると、22日と29日の放送分には例の世界の破壊者がいらっしゃるそうだから、実質的な本編はあと2回。はたしてどうまとめるのか…いや、伏線回収という意味ではほぼまとまっちゃーいるから、正確にはどう落とすか、だな。
 個人的には、一度死んだ人間を生き返らせようとして、まともに済んだケースなんてせいぜいドラゴンボールぐらいだし、大体にしてそんなのは人間のエゴであり愚考以外の何物でもないわけだから、可哀そうだけどコヨミちゃんにはそのまま安らかに、天国へと旅立ってほしいなー。いつか必ず死ぬから、人はその生を全うしなければいけないんだってところまで落としていただければ、作品の評価もググっと上がるんだけど…。

 ビースト退場(?)。番組的には、最初からこういう使い方をするために彼を用意していたのかしら。で、結論として何で白魔さんは、あのベルトとリングの事を知ってたの? 「古の魔法使い」なんて呼ばれたし、あのベルトを参考にウィザードライバーを開発したのかしら。だとしたら、わざわざ遺跡に埋め直さんでも、誰かに渡すとか、あとあと邪魔にならないように破壊しとくとか、いろいろやりようあったのに。うーん、いつもの事ながらいまいち分からん。


 ところで、新ライダー鎧武の変身ベルト(この言い方も最近しなくなったな)、既に予約が始まっているらしい。今度はアイテムだけでなく、登場する各ライダーそれぞれのベルト(多少のコンバートはあるそうな)も集めなきゃならんそうで、アベノミクスで緩やかながら景気が上向きつつある(ホントカ?)とはいえ、まだまだ庶民の懐は概ね厳しい昨今、全国の親御さんは大変だなーと。
 きっとまた、在庫不足を狙ったヤフオク転売組が大量発生するだろうし、バンダイさんにはその辺も考慮し、生産ラインを一気に増強していただきたいところ。やっぱりさ、オモチャにしても何にしても、欲しい人の下へ正規の値段で届くってのが一番健全だと思うんだ、ウン。