麻雀とお盆について

 というわけで、本日は親戚の集まりで麻雀につき合わされ、思うようにDVDやらレビューやら消化できませんでしたーテヘペロ

 ちなみに本日の戦績は…、まあ聞かないで。

 しかし、盆と正月に親戚(父方の兄弟)が一堂に会する家庭というのは、実は非常に珍しいらしい。子供の頃からまったく当たり前だと思っていたが、誰に聞いても「そんなにしょっちゅう会わない」そうで、せいぜい結婚式か葬式、または法事ぐらいなんだとか。中には、もう何年も向こうの顔を見ていない、ごくたまに会っても誰が誰だか分からない、なんて事も。

 うーむ、最近は先祖の墓参りもほとんど行かず、掃除なども代理業者に任せている人もいると聞く。例えば、お互い新幹線に乗って何時間もかかるような場所に住んでいるならまだしも、車で1、2時間程度の距離にいるなら、そこそこ会いに行ってもよい気がするが、余所の事情ってものもあるから、一概に言えんのかも。少なくとも、マイナス面ばかりが目立つ我が家において、この風習は数少ない長所であり、是非とも我々世代も続けていかねばならんと、密かに思う。

 まあその分、お年玉は大してもらえなかったが、この世知辛い世の中、血族同士ぐらい仲良くやってもいいんじゃないか。


 じゃ、例によってオチもなく、明日は友人の墓参りなんでもう寝まーす。