映画のランキングについて

 えー、連日の猛暑のせいか、どうもここ最近、体調が思わしくありません。妙に身体中が熱く、ダルさもあり、たまーに軽い立ちくらみも。これがいわゆる熱中症というヤツでしょうか。とりあえず、死なない程度に生きてみます。どうせ長くて残り3、4年の人生だ。

 で。そんなわけで溜まりに溜まった映画レビューもろくに手をつけず、ボーっとするついでにニコニコ動画で下記のような動画を視聴。

 まあ、不満もありましょうが、あくまで個人ランキングってことで一つ(誰の弁護だ)。

 うーん、一応半分ぐらいは観てるけども、小生としては時計じかけのオレンジ「ブラジル」はちょっと意味不明すぎたかなーと。
 てか、キューブリックは正直フルメタルジャケット以外あんまり好きじゃなかったりするんだけど…。

 でも、ティム・バートンバットマンダークナイトよりランクが上ってのは何となく分かる。ダークナイトは文句なしの大傑作だし、ヒーローもの、あるいは勧善懲悪ものの映画にとって一つの分岐点となった作品である事は論を俟たないところだけど、純粋なエンタメ作品としてはバットマンの方が「楽しい」よね。
 実はジェエル・シュマッカー版も結構好きなんだけど、あっちは絶望的に評判悪いからなぁ…。

 そういや小生、市民ケーンって観た事あったっけ?「薔薇のつぼみ」でピンと来るから、多分観てると思うんだけど。あと、アラバマ物語はちょっと興味あるんで今度観てみよう、ウン。

 やっぱりね、こういうところからでもきっかけを見つけて、過去の名作をどんどん消化して行かないと。と言いつつ、実は盆休み用にトイストーリー」3作とストリート・オブ・ファイヤーをレンタル中だったりするけど(笑)。

 ちなみに小生のランキングは…まあ、誰も興味ないだろうからまたヒマな時にでも(エー)。