「小さなバイキングビッケ」DVDで視聴

小さなバイキング ビッケ [DVD]

小さなバイキング ビッケ [DVD]

 えー、墓参り行ったり、某創価ナントカ学会の勤行会に強制連行される以外、例によって家でゴロゴロするだけの寝正月です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

 で、墓参りに行ったついでに、ツタヤでDVDを何枚かレンタル。そのうちの一枚である↑を視聴する。

 
 原作は、スウェーデンの作家ルーネル・ヨンソンが1963年に発表した児童文学シリーズで、日本でも日独共同制作のアニメが1974年に放送。結構な人気を博したとか。
 小生も、保育園の通っている頃に再放送を観ていたが、当初ビッケを女の子だと思っていたりする(笑)。そんな話しを実兄にしてみると「え、違うの?」と何とも意外な答えが。そういう事って、あるんやなー。

 さておき。腕力と勇敢さが自慢のバイキングの中にあって、優しい心と独創的なアイディアで困難を乗り越えていく痛快アクション。アニメさながらの演出とビッケの愛くるしさもさることながら、バイキング達のトボけたリアクションもなかなか面白い。
 まあ要するに、本作の言わんとするところは、結局最後は賢いヤツが勝つという事だね(エー)。


 さて、明日は一緒に借りてきた「007ドクターノー」を観よう。今年中に全シリーズ制覇…したいけど、できるかしら?てか、ツタヤに全部揃ってるのかしら。まあ、やるだけやってみよう、ウン。

小さなバイキング ビッケ DVD-BOX1

小さなバイキング ビッケ DVD-BOX1

小さなバイキング ビッケ DVD-BOX II

小さなバイキング ビッケ DVD-BOX II

小さなバイキング ビッケ DVD-BOXIII

小さなバイキング ビッケ DVD-BOXIII

小さなバイキングビッケの冒険(全6巻)

小さなバイキングビッケの冒険(全6巻)