るろ剣と池田秀一さんについて

画像
 つーことで、残業続きでヘロヘロにも関わらず、movix周南で「るろうに剣心」を観に来ております。
 うん、細部はともかく、邦画アクションはこの路線で頑張っていいと思うよ。

 ところで、今月号のガンダムエース池田秀一さんの対談コーナーでの、言葉を詰まらせるセリフ(例:「お、おい待てよ」「き、貴様ー!」)についてのコメントに深く共感。
 そうなんだよ、現実世界であんなしゃべり方するヤツはまずいないのに、台本どおりそのまま読んじゃう役者っておおいんだよ。あと、ムダに振り向きざまにキメゼリフとか。
 昔からあの手の作り物臭さにすごい違和感を感じてたが、やはり演者さんも、そういうところを見てらっしゃるんだなぁ。

 じゃ、とりあえず今から「プロメテウス」。