「グスコーブドリの伝記」感想

画像
 宮沢賢治の自伝的童話を、「タッチ」杉井ギザブロー監督、小栗旬主演(声)でアニメ映画化。


 恥ずかしながら、宮沢賢治といえば国語の教科書に掲載されていた注文の多い料理店を読んだぐらいで、その人物像と作品についてほとんど無知であるが、ツイッターや他の方の感想、またはウェブ情報によると、どうやら同名作を軸にしつつ、同氏作品の様々な要素を取り入れた内容であるとの事。
 おそらく同氏のファン、あるいは長年その作品に慣れ親しんだ人には、なるほどと頷ける点も多々あったと察するが、そうではない人(小生も含め)が、果たしてこの内容について来れたのか、大いに疑問が残る出来。

 オール猫キャストによる、現実世界と幻想世界が目まぐるしく入れ替わる、独特の世界観は確かに美しいのだが、その分、製作者側の意図する部分が見えにくく、すっきりしないラストとも相俟って、物語として中途半端な印象を受ける。
 また、それに伴って、結局アレは何だったのか、アイツは何しに出てきたのかという要素も非常に多く、且つ、ほとんど解明されないままで、その後何事もなかったかのようにエンドロールが流れ始めた時には「えっ、ここで終わりなんですか?」と軽い放心を味わってしまった。

 一つ一つを丁寧に汲み取り、考察していけば、それなりに見えてくるものもあるだろうし、そういう楽しみ方は否定しない。かく言う小生も、分析と考察は大好きなクチだ(でなければ、こんな面倒くさいヘボブログなど書いていない)。
 しかし一般の、いわゆる年に数度、あるいは何年かに一度しか映画館に訪れない人が、そこまでの労力を費やしてまで、本作を深く楽しもうとするか、甚だ疑わしいところ。せめてもう少し、監督か脚本家なりの「俺はこう思うよ」という咀嚼・解釈があれば、評価もガラリも変わったように思う。

 実に稚拙な邪推ではあるが、主人公ブドリ「雨ニモマケズ」精神の体現として描きたかったのだと仮定して、あの描き方でそれがユーザーへと正確に伝えられたのかも、正直クエスチョン。
 与えられたどんな仕事もすすんで勤め、いかなる不条理にも決して屈せず、ただ世のため人のためと私欲を捨てて臨む、本来もっとも尊ばれる人物像としてのブドリの姿が(実際、この詩のモデルとなったとされる斉藤宗次郎は、そういう人物だったそうな。詳しくはコチラ)、資本主義と半竹なリベラリズムに毒された現代人には、ただ流されるままいいように使われる、主体性のない人物に見えてしまう場合も少なくあるまい。
 その意味でも、彼が体験・経験してきた事の集大成といえる最後の決断を、ただの自己犠牲賛美とは取られないような、何かもう一工夫欲しかったところ。


 紆余曲折あったとされる本作完成までの経緯については、あえて触れないでおく。ブドリの声を務めた山田…もとい小栗旬くんの芝居も、決して悪くなかった。
 作画や演出の面でも、まったくよい部分がなかったわけではなく、正直話にならん、観る価値ナシ!!と一刀両断に斬り捨てるほど酷い内容でもない。
 が、しかし、その知名度とは反比例し、ごく限られたコミュニティ内でしか真価を語り合えないとなると、誤解を恐れずに厳しい言い方をすれば、「ヲタク向けアニメ」と何ら違いはなく、エンターティメント作品として昇華しきれていないと評さざるを得ない。

 かつて高畑勲が、1994年に同作のアニメ化が決定した際、「アニメ化してはいけない作品をアニメ化してしまった」とコメントしたそうだが、他意がなければ、おそらくそれだけ扱いの難しい作品なのだろうと察する。
 とはいえ、こうした作品をきっかけに、古典文学に興味を覚える人が現れるのはとてもいい事なので、できれば今後とも、ドンドン過去の名作をアニメ化、映像化していただきたい。

 欲を言えば、星新一氏ショートショートを、オムニバス形式で。各話ごとに出演者はもちろん、監督、脚本が入れ替わるなんてのも面白いかも。


 …それはさておき、小生の評価は…、

 ☆☆☆★★

 星3つ!


絵本グスコーブドリの伝記 [ 宮沢賢治 ]
楽天ブックス
宮沢賢治 福田庄助 審美社発行年月:2012年02月 ページ数:111p サイズ:単行本 ISBN:


楽天市場 by 絵本グスコーブドリの伝記 [ 宮沢賢治 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

グスコーブドリの伝記(前編) [ 宮沢賢治 ]
楽天ブックス
宮沢賢治童話名作集 宮沢賢治 堀尾青史 童心社発行年月:1966年03月 ページ数:16枚 サイズ:


楽天市場 by グスコーブドリの伝記(前編) [ 宮沢賢治 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

グスコーブドリの伝記(後編) [ 宮沢賢治 ]
楽天ブックス
宮沢賢治童話名作集 宮沢賢治 堀尾青史 童心社発行年月:1966年03月 ページ数:16枚 サイズ:


楽天市場 by グスコーブドリの伝記(後編) [ 宮沢賢治 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

宮沢賢治童話全集(12巻セット)
楽天ブックス
岩崎書店発行年月:1993年04月 サイズ:全集・双書 ISBN:9784265100330 本 絵


楽天市場 by 宮沢賢治童話全集(12巻セット) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル