自由と無法をはき違えちゃいけないよ、ベイビー?(誰?)

 いいかい若いの。個人の自由を尊重する、なんて言うと随分カッコ良さげだが、それとただの野放しはまったく違うんだぜ。

 どんなスポーツだって必ずルールがあり、その範囲内で己の技能を発揮するからこそ、スポーツとして成り立つわけだ。その上で、一人の人間として尊守しなければならない精神、いわゆるスポーツマンシップを抱き、はじめて競技者としてゲームをプレイする資格を得る。
 どちらが欠けてもダメ。ルールがなければゲームにならず、モラルがなければただの暴力になる。

 つまりだな牛くんよ、君はあのボンクラ4人組の自由を尊重したように見えて、実はルールもモラルもヘッタクレもない、バカどもを放任した事に他ならないんだよ。
 
 そもそも、そんな連中にアウトドア部なんざやらせても無意味だ。どうせならワンダーフォーゲル部かカッター部に無理やり入部させて、心身ともに一から鍛え直さないと。

 残念だが、人は生まれながらに善人じゃあない。特に、ああいったバカは世に出ても屁ほどの役にも立たないから、若いうちから徹底的に矯正させんと。

 洗脳するのは、そのあとでもいいだろうベイビー?ヒュー!(だから誰?)


 さて、よく分からん謎キャラをゴリ押ししたところで、仮面ライダーフォーゼ」第40話。

 謎ゴルフ対決回。…かと思いきや、結構あっさり終わったな。まあ、案の定というか何というか、藤子不二雄A先生的な展開ではあったけど(笑)。

 ヴァルゴさんの正体発覚。あー、やっぱりあの人だったよね。しかも、賢吾パパを手にかけたのも彼だったとは。
 うーん、いつぞやのキヨちゃん博士よろしく、最終的にラスボス化しそうな雰囲気だわ。察するに理事長は、スイッチに選ばれた者を新人類とした、次世代の理想郷を宇宙に建設しそうと企んでるっぽいけど、その計画を途中からパクるか、それとも別のプランをねじ込むか。
 観た感じ、どうもあのオッサンは理事長賢吾パパに相当なコンプレックスを抱いてそうだから、その辺が今後のキーかな。

 問題は、残り2ヶ月前後で回収し切れるのか。もしくは、ホロスコープ残り2体でどこまで引っ張れるのか。いろんな意味で続きが気になる(笑)。


 弦ちゃん。久々のセグウェイスイッチ使用(違)。今回はいつものリーゼントじゃなかったせいか、あんまりいいトコなしだったなー。せっかくのコズミックステイツもなんか最近パッとしないし、来週の特訓で何とかなるんかしら?

 賢吾くん。君のその茶色がかった髪と、学業には不必要と思しきバカデカいカバンは、法度に触れないのか?

 ユウキ。今エピには全然関係ないけど、なんとなーく君がピスケスのスイッチャーのような気がしてきた。あくまでなんとなーくだけど。

 海蔵。ごめん、名前呼ばれるまで誰か分からんかった(笑)。

 ゴスロリ子さん。まさかのダークネビュラ逝き!!彼女なしで、友情の力で発動するコズミックステイツは発動するのか、実に興味深いところ。
 つーか次々のエピ辺りで、彼女を助けるために弦ちゃんがわざとダークネビュラに…なんて展開ありそう。ちなみにみんな忘れてるかもしれないけど、ゴスロリ子さんもスイッチャーの有資格者なんだよ、一応。


 次回。ライダー部解散?そして地上に降り立ったタチバナさんと特訓?



 しかしプロゴルファー猿の中の人が、「ダーティ・ペア」ケイの中の人と同一人物と知った時は、さすがにショックだったなー(笑)。
 だって小生、ケイ好きなんだもん。みんな「えー、絶対ユリだろ」って言うけど、いやいや、どう考えてもケイの方がかわいいだろ。

 チクショー、覚えてやがれ!(何故?)

フォーゼモジュールチェンジシリーズ FMCS07 仮面ライダーフォーゼ コズミックステイツ
スキカ
商品概要 メーカー バンダイ JAN 4543112750501 サイズ 全高約16cm 商品説明


楽天市場 by フォーゼモジュールチェンジシリーズ FMCS07 仮面ライダーフォーゼ コズミックステイツ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

仮面ライダーフォーゼ コズミックモジュール DXバリズンソード
スキカ
商品概要 メーカー バンダイ JAN 4543112739490 サイズ パッケージ:W49×H26


楽天市場 by 仮面ライダーフォーゼ コズミックモジュール DXバリズンソード の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

仮面ライダーフォーゼ Music States Collection
楽天ブックス
(キッズ)発売日:2012年07月25日 予約締切日:2012年07月18日 KAMEN RIDER


楽天市場 by 仮面ライダーフォーゼ Music States Collection の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

仮面ライダーフォーゼCD-BOX
楽天ブックス
(キッズ)発売日:2012年08月29日 予約締切日:2012年08月22日 KAMEN RIDER


楽天市場 by 仮面ライダーフォーゼCD-BOX の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル