名前は大事だよ、うっうー!


 特に意味はない!!


 しかし何だ。昨今話題のDQNネームはもちろんとして、名前ってな本当にその子の一生を決めるモノだから、簡単に考えちゃダメだよな。

 いきなり私事になっちゃうけど、小生の本名は某ナントカ学会の名誉会長さんに命名していただいたそうで。もっとも、年間何百、何千人という子供の名前を、一人の人間がちょっとした詩もつけて名付けるなんざ、それを生業にでもしない限り、物量的に不可能だろうと。まして、世界中を毎日のように飛び回ってるお忙しい方が。
 そんなもん、小学生が考えたって分かるだろ。

 親にとっちゃ、それが愛情表現のつもりだったのかもしれんけど(実際そんな事言ってたな)、自分の子供にどんな人間になってほしいとか、どういう志を持ってほしいとか、そんな思いや感情をまったく赤の他人に丸投げした挙句、なんら疑う事なく名付けるという、その心理がさっぱり理解できん。

 さすがにいい歳こいて、この名前のせいで俺は俺はー!!なんて甘ったれた事言わないし、今さら親を恨みはしないよ。それでも、この世で一番嫌いなあの連中に名付けられたという点を含めて、正直未だにこの名前が好きじゃないね。
 それはもう、機会があれば躊躇なく変えたいぐらいに。よほどの必要がない限り、外では絶対本名を名乗らない程度に。

 まあ、いろいろ回りくどい前置きになったけど、つまり子供に名前をつけるというのは、そのくらい真剣に考えなきゃいかんよね、って話し。
 これからそういう機会に恵まれた人は、そこんところ絶対にお忘れなきよう、よろしくお願い申し上げます。(誰に?)


 さておき、スマイルプリキュア!第19話。

 メンバーの名前の由来話。それよか、ぜんじろうくんの名前の由来が気になる(笑)。

 やよいちんランランルー(違)との戦いで、父との記憶が戻るとか、どんだけ板垣脳(エー)。
 何気に、ピースサンダーで泣かなくなってるのは良かった。いつの間にか、成長してたんだねぇ身体の一部以外は

 やおいパパ。帰宅直後の疲れきった声が涙を誘う…。きっと、かわいい娘とかわいい嫁の笑顔だけを生き甲斐に、戦い続けた企業戦士の一人だったんだろうな。
 まさか死因は過労…じゃないよね?ちょっと洒落になってませんから。

 やよいママ。母娘二人の夕飯が白身魚のムニエルって、妙にリアリティが…。仕事が忙しくても、食事だけは温かく美味しい物という思いが伝わってきます。とりあえず僕と結婚してくだs(以下略)。

 そしてまさかのフェアリードロップ登場。この不景気の時代に、わずか2年で新たにキッズ部門を設立、自社企画でファッションショーを開けるまでに事業拡大させていたとは。
 という事は、あの人は今ごろ社長令嬢に?お隣の花屋さんがどうなったか気になるところ。

 みゆきち。名前どおりに、頭の中まで幸せいっぱいの娘さんに育ったようで。ところで君のパパのお仕事って何?

 あかねちん。いやいや君ね、適当につけた娘の名前を、大事な店の屋号なんかにはしないだろ。お母様の仰るように、きっと御二人の想いがこもってるんだぜヒュー!(誰?)
 つーか、あの店舗の規模で100人って。ただのイタ電では?

 なおかん。パパが粋でいなせな江戸っ子系イケメンな件。なんか、明日にでも嫁ぐような雰囲気だったけど(笑)、あの人があのおかんと、あれだけの人数を…。
 てか、家の中でカンナかけたら、部屋中が切り屑だらけになるのでは…。

 れいかさん。ふすまを開ける一連の動作が、ムダに美しく。何の作画に気合を入れてるのかと(笑)。

 淫獣(違)。お前の場合、世の中をナメくさってるから「キャンディー」じゃないのか?


 それにしても、だ。今まで公表こそされてなかったけども、メンバーそれぞれの名前に、ちゃんとした漢字表記があるみたいだな。
 やよいちん「弥生」れいかさん「麗華」として、あとはやはり「美幸(あるいは幸)」「茜」「直」かしら。
 何だかんだで、メインターゲットである未就学児〜小学校低学年が読めるよう、工夫されてるわけだな。…アレ?でも今までのシリーズに、最初から漢字表記のメンバーっていたぞ?

 そう思ってチラッと手元の資料で確認してみたところ、何故か1シリーズ毎に、ひらがな表記のみと漢字表記ありになっているっぽい。

 具体的に書くと、

 初代(及びMH)→「なぎさ」「ほのか」「ひかり」

 SS「咲」「舞」

 5(及び5GO!GO!)「のぞみ」「りん」「うらら」「こまち」「かれん」「くるみ」

 フレッシュ「ラブ」「美希」「祈里」「せつな」

 ハートキャッチ→ 「つぼみ」「えりか」「いつき」「ゆり」

 スイート「響」「奏」「エレン」「アコ」

 そして本作、と。これは果たして偶然なのか。ここには、本シリーズの核心に触れる何か重大な秘密が隠されているのではないのだろうか。
 ただ一つ分かっている事、それは「平仮名のみ」の方が圧倒的に人気が出t…いや、何でもないですゴメンナサイ。


 次回。みゆきちあかねちんが透明に?コイツはなかなか楽しみだ…と思いきや、来週はゴルフでお休みマジガッデム。



スマイルプリキュア! ボーカルアルバム1
楽天ブックス
(アニメーション)発売日:2012年07月18日 予約締切日:2012年07月11日 SMILE P


楽天市場 by スマイルプリキュア! ボーカルアルバム1 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

赤ちゃんの幸せ名づけ事典最新版
楽天ブックス
赤ちゃんへの最初の贈りもの 阿辻哲次 黒川伊保子 ナツメ社発行年月:2011年02月 ページ数:50


楽天市場 by 赤ちゃんの幸せ名づけ事典最新版 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル