文化系や帰宅部にとって、運動会は苦痛でしかないんですが…

 毎回、この手のアニメで「運動会、楽しみだなー」とか言ってるのを聞くたびに思うけど、学生全員体育が好きなわけではないからね。そもそも運動するのが嫌だから、わざわざ文化系の部活に入るヤツもいるんだから。
 
 少なくとも、小生は大嫌いだったね(笑)。まあそれ以前に、学校行事とか集団行動が嫌いというのもあるけども。

 つーか最近の中学校では、運動会は6月にやるものなのか?わざわざ梅雨入り直前のこんな時期に?小生の時代は、小中高ともに秋だったような…。
 うーん、教科書と授業内容に合わせて、教育カリキュラムもだいぶ変わってきてるのかしら。ひょっとして今日日は、山でテント張って一泊させられたり、海でカッター訓練させられたりとかもないの?(それは多分全国区じゃない)
 

 さておき、スマイルプリキュア!第18話。

 実は上記の理由により、クラス対抗リレーなんて何が楽しいのかさっぱり分からんかったけども、なるほど、こういう見方をすればよかったのか(イマサラ?)
 最初になおかんがメンバー全員で出る言い出した時は、ちょっとした嫌がらせか新手のプレイかと思ったけど(オイコラ)、なかなか泣かせるラストに繋がったね。

 「結果はともかく、みんなで何かを成し遂げたい」と考える脳筋なおかんと、「足の遅い自分ではいい結果が出ない」と悩むやよいちんの、二人の相対する感情が練習とアカンベー戦を通じて徐々に通い合っていくという構図はもちろん、最終的に結果にこだわらず、全力で走る事の楽しさを知ったやよいちんに対し、最後の最後で結果を出そうとして転倒するなおかんが、素晴らしいの一言。

 それまで、みんなを引っ張っていくポジションだったなおかんが、逆にみんなに支えられるという、この美しすぎる展開。単純に好エピソードだっただけでなく、後々にも何かしらのフックになるんじゃないかと予想するわ。
 まあ、大人になったら結果の出ない努力なんて何の価値もないんだけど(オイキサマ)、その前にとにかく全力でやってみる、試してみるってのは、やっぱり大切なんだよ。多分。
 いいね。ただ泣けるだけでなく、子供番組として非常に正しい。いつぞやの「みんな一緒に諦める!」だの「次から頑張る!」だの、キメ顔でのたまってた誰かさんとは大違いだ(笑)。


 しかし今さらだけど、本作は今まで以上にメンバーとその周辺の人達の関係を丁寧に描いている観があるね。第1話の感想でも書いた気するけど、これまでのシリーズで培ってきたノウハウや反省点をふんだんに盛り込んだ、集大成的作品にしようという思惑があるのではと。
 そのうち、他のクラスメイトとの係わり合いなんかも、エピに加えてほしいところ。とはいえ、あと残された学校行事といえば、文化祭…ぐらい?


 以下、ツッコミ。

 みゆきち。自室で、人語をこなす謎の小動物と、バトンの受け渡しの練習。はたから見ると、ものすごく異様な光景だ…。偶然にでも目撃されたら、いくらあのお母様でも、その場で硬直されるのでは?
 つーか、何故そのお母様は娘の応援に来ない!!!むしろ娘より活躍していただきたい!!(エーー)

 あかねちん脳筋コンビの片割れにしては、意外と足はそんなに速くないようで。まあ、バレー部だし、あんまり走る事ないしなぁ。おそらくこちらは腕力重視で、マーチさんは脚力重視なんだろう、ウン。

 れいかさん。頭いいわ、運動もそこそこイケるわ、おまけに美人で性格よくて家が金持ちって、アナタにはなんか弱点ないんですか?天然以外に。 
 そのうち、致命的なウィークポイントが発覚して30分間ひたすら身悶えるエピとはあればいいのに。あればいいのにッッ!!(クワッ)

 アカオーニさん。毎度毎度、ピースさんへのメンタルアタック乙です。しかも、わざわざいつもより早めに退散していただき、ラストカットに花を持たせてくださるとは。まったく恐れ入ります。
 でも結果的にマーチさんまで泣かせやがったんで、お前あとで腹パン無呼吸連打な(エーーー)。


 次回。またしてもやよいちん回にして、泣かせエピの予感。しかし最近のアニメは、主人公に父親がいないのが流行りなのか?(チョットマテ)


 

 何故この動画を貼ってるかというと、小生の小学校では運動会にこのOPのレコードがかけられていたから。しかし、そういう事は憶えてるんだよなぁ。同級生の顔は全員忘れたのに…。

スマイルプリキュア! オリジナル・サウンドトラック1
楽天ブックス
(アニメーション)発売日:2012年06月06日 予約締切日:2012年05月30日 SMILE P


楽天市場 by スマイルプリキュア! オリジナル・サウンドトラック1 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

スマイルプリキュア! ボーカルアルバム1
楽天ブックス
(アニメーション)発売日:2012年07月18日 予約締切日:2012年07月11日 SMILE P


楽天市場 by スマイルプリキュア! ボーカルアルバム1 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

3DS スマイルプリキュア!レッツゴー!メルヘンワールド(ゲーム)(発売日お届け)
ハピネット・オンライン
商品種別ゲーム発売日2012/08/02【発売日お届けにて 予約受付中!】ご注文前に、必ずお届け日詳


楽天市場 by 3DS スマイルプリキュア!レッツゴー!メルヘンワールド(ゲーム)(発売日お届け) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル