フィギュア、丸洗い。の続き

 えー、先月末、大掃除のついでに家にある大量のフィギュアを丸洗いしようと試みるも、ベタベタした付着物がなかなか落ちずに苦労した、みたいな事を書きましたが、まだまだ洗い切れていないフィギュアも結構あるので、今日はネット配信アニメも消化済みという事もあり、その続きを。


 ネットで、ベタベタの正体である可塑剤(かそざい)を落とすには中性洗剤、特にダヴのボディソープが良いとの情報を得て、仕事帰りに購入。さて、その実力やいかに。


 今回試すのは、こちらのかのこん」ちづる先輩フィギュア。前回一度洗っていますが、例のベタベタに絡みついた埃が頑固すぎたため、断念したものです。


 せっかくのおみ足が、これではかわいそうですね。というわけで、さっそく洗ってみましょう。



 ちづる先輩に白い液体をぶっかけ(猥褻)、



 そのままぬるま湯の中へドボン。数分放置してみます。

 その間、可塑剤のついてないフィギュアを掃除。頃合を見計らって、引き上げます。



 おお、だいぶ落ちやすくなってる!!あんなに創価ナントカ学会ばりに纏り付いていたベタベタが、軽く指でこするだけでみるみる落ちて行くぞ!!



 比べてみると、このとおり。もちろん、完全に落としきれるわけではありませんが、かなりキレイになりました。やはりネット情報は偉大です。

 どうやら、この可塑剤専用のクリーナーのようなもの(コチラ参照)もあるようですが、お手軽さでいうなら、今回のやり方でも充分かと。恐るべし、ユニリーバ!!(エー)


 ちなみに注意点。洗ったフィギュアは、よくすすいでから乾いた清潔なタオルで優しく水分を拭き取りましょう。決してドライヤーを使ってはいけません。

 また、フィギュアは細かいパーツも多く、ちょっとした衝撃で折れたり割れたりしてしまいます。特に洗浄中は、水と洗剤の影響で滑りやすくなっていますので、細心の注意を払って扱うようにしましょう。
 さもないと、↓のような惨劇が起こりますマジ゙ガッデム!!

 もう一つ。家族と同居されている方は、背後の視線に注意しましょう。万が一親に見られると、呆れとも哀れみともつかない、何とも形容しがたい生温い目を向けられる事必至です。

 じゃ、今日もオチなく。