「エスケイプ・フロム・トゥモロー」DVDで視聴

 山口県東部としては珍しく、正月から二日連続で降雪。くっされ寒い中、親父への誕生日プレゼントのウルトラライトダウンジャケットを買いに、ユニクロまで出向くも、アホみたいな長者の列にゲンナリして何も買わずに帰宅という、まったく無駄骨な本日。

 仕方がないので、年末に借りていたDVDを鑑賞。が、これがまた恐ろしくつまらない。アメリカの某資本主義ランドを、無許可でゲリラ撮影、しかも白黒という実験的且つ意欲的な作風ながら、正直、内容の方は例によってクソ哲学ごっこというか、単なる独りよがりな意味不明エセアートムービー。

 おそらく、ヒッチコックを意識したであろうモノクロサイコスリラー、プラス、陰と陽のアカデミックな対比をやりたかったと察するけども、ただただひたすらに冗長で退屈で気持ち悪いばかり。ぶっちゃけ、新年早々、1時間半ほど時間を無駄にした気分。

 一発目から、こんな調子で大丈夫なんだろうか…。いや、これで今年の厄を落としたと思って、今年もなんとかやっていこう。うん。