「ベン・ハー」DVDで視聴

 えー、盆休みなんで、家でゴロゴロしながらDVD観てます。まったくいつもどおりですダメジャン!!

 で、せっかくだからと、今回も長尺映画をレンタル。てかコレ、キリストの映画だったのね。普通に知らんかった(エー)。あと、メッサーラの元ネタもひょっとしてコレなの?

 コロッセオの巨大セットや、騎馬レースや、今ならCGで何とかできちゃうんだろうけど、当時これだけド派手になろうと思ったら、資金はもちろん、覚悟も相当必要だったろうな。何でも、当時倒産寸前だったMGMが乾坤一擲の思いで世に出した超大作だそうだけど、なおの事よくやったわ。
 今、このくらいの覚悟決めて撮ってる映画ってあるのかな…。まあ、映画は面白くてナンボなんだけど、少なくとも泣きエピソード羅列すりゃいいやなんてショッパイ事思ってる連中には、この姿勢を見習っていただきたいところだな、ウン。誰とは言わないけど。