スーツ購入、について

 えー、転職に向けて、今から面接の準備と特訓としております。とりあえず、礼服しか持ってなかったので、意を決してリクルートスーツなるものを生まれて初めて購入しました。3万ぐらいの安いヤツですが。これまでの人生で、合計で10回ぐらいしか着たことがないのですが、もしかしたら今後、毎日のように着るようになるかも…。

 で、転職サイトさんからのアドバイスを参考に、色々なサイトや本を見て、面接対策を練っております。よく出る質問、やや癖のある意地悪な質問等、ノートに自分なりの回答を書き出し、読み返しては矛盾がないか、不躾になっていないか、逆に遜りすぎてないかをチェックしている真っ最中です。
 まあ、あるサイトには、きっちりした答えを用意せず、あくまでおおまかに決めといてからアドリブ的に話す方が好印象だとも書いていましたが、備えておくに越した事はないかと。

 あとは、とにかく笑顔で、相手の目を見ながら話すという、小生がもっとも苦手な事を克服せねばならんので、最近ではコンビニで買い物をする際も、店員の顔を見ながら堺雅人さんばりに微笑む練習をしております。大概、途中で向こうから目を逸らされるのは、かなりイラッと来ますが(オイ)。


 そんなわけで、もうしばらく忙しい日が続きます。コメントもなかなか返信できずに、申し訳ありません。

 じゃ、そういう感じで。