ボルテスVについて

 えー、クソ眠いです。だんだん、体力の回復が遅くなってきている気がします。はたしてこれは、酒の飲み過ぎによるものなのか、はたまた老いによるものなのか…。

 さておき。ツイッター情報によりますと、朝の情報番組で「フィリピンではボルテスVを知らない人はいない」みたいな事をやっていたらしく、全国の四十路ヲタが沸いていたようです。
 本家日本では放送順が「コンバトラーV」闘将ダイモスの間だったせいか、そのどちらかは覚えていても、ボルテスVは知らない人も多いようですが、向こうでは最高視聴率58%という超大人気番組で、当時独裁政権を握っていた大統領フェルディナンド・マルコスが革命を助長するモノとして放送禁止したほど、強い影響力を持った作品だそうです。

 小生も子供の頃、観ていたはずなのですが、例によってまったく思い出せず…。ただ、OPの「みつめあう瞳と瞳」と歌ってる時の画面で、主人公が仲間同士で殴り合ってるシーンだけは、鮮明に覚えてたりします(笑)。

 じゃあまあ、本日も大したオチもなく。あー、そろそろ映画レビューを消化せんと…。あと何本溜まってるんだっけ?