「キッズ・リターン再開の時」DVDで視聴

 例によってTSUTAYAにて。

 小生の生涯ベストムービーの一本キッズ・リターンの続編という事で、できれば映画館で観たかったのですが、案の定近場で上映されず、そのままスルー。まあ正直、あれだけキレイに終わった物語の後日談を、わざわざ前作から十数年経って別キャストでやる意義は何なのかとも思いましたが、率直な感想としては「そこそこ許せるライン」といった感じでした。

 とはいえ、やはり北野監督を意識したようなキャメラアングルや台詞回しに、どうにも違和感を覚え、同時に北野映画特有の緊張感があまり感じられなかったのは、非常に惜しかったかなと。
 主演の平岡祐太くん(実は小生の高校の後輩です。会った事はありませんが 笑)もいい芝居をしてたのですが、ボクサーにしては線が細く、戦うための筋肉に見えなかったのも、残念なところです。これが単体の映画ならば、見る目も変わったかもしれませんが、あの名作の続編となると、少々荷が重かったと言わざるを得ません。


 逆に言うなら、前作と切り離して、あるいは前作をまったく知らずに観る分には、問題ない内容かと。ただやはり、一映画ファンとしては、オリジナルの方も是非観ていただきたく。特に自分が何をやりたいのか、これからどうすればいいのか悩んでいる10代20代の若者には、最後のセリフは胸にガツンとくる事必至です。


キッズ・リターン【Blu-ray】 [ 金子賢 ]

キッズ・リターン【Blu-ray】 [ 金子賢 ]
価格:3,693円(税込、送料込)