Chromecast、購入

 えー、今までネット配信の動画はPCのモニターで観ていたのですが、ノートに代えてからどうも画面が小さく、観辛いなーと思っておりまして。

 で、随分前にPCが壊れた時、スマホとテレビをHDMI端子で繋いで動画を観ていた事を思い出し、さっそく家電量産店にケーブルを買いに行ったのですが、店員曰く、どうやらうちの部屋にあるテレビが既にバージョンが古く、今使ってるスマホの高画質動画を映すには、色々と面倒くさいオプションが必要になるらしいとの事。

 じゃあどうすればいいんだよコンチクショーと思っていると、店員が「それじゃあ、Chromecastにしてはどうですか?」と勧められ、そのまま購入。聞けばこれ、スマホやPCの動画を、アプリを使ってテレビにWihiで飛ばすという、ハイテクなアイテムなんだとか。へぇ、名前は聞いたことあったけど、どういうものかまでは知らんかった。

 帰宅後、さっそくアプリをダウンロードして試してみたところ、想像以上に良好。たまーにWihiの電波の影響か、一瞬止まることもありますが、デスクトップで観るより遥かに画質がキレイです。しかも音もいい。
 前に、テレビとデスクトップ本体を繋いで、ツインモニターにして観ていたこともありましたが、その際音がPC側のスピーカーから出るのに、ものすごい違和感を覚えていました。それが、ちゃんとテレビ側から音が出るばかりでなく、PCの貧弱なスピーカーでは拾えなかった微かな音までしっかりと聞き取れるのですから、文句なしでしょう。

 こんな便利なものがあるなら、もっと早く買っておけばよかったと、今さらながら後悔しております。さて、次はペンタブでも買おうか。あーしかし、そろそろ金銭面が…。