エピソード4、DVDで視聴

 先週の月曜辺りから続いていた仕事を、今日になって今週中(つまり今日まで)に終わらせてくれとクライアントから連絡があり、こりゃ遅くまで残業もありえるなーと思ったら、何だかんだで3時前にはあらかた片付いて、普通に定時に帰宅。なんか拍子抜けだったので、帰りにTSUTAYAスター・ウォーズのエピソード4と5とAV数枚をレンタルすることに。

 まあしかし、冒頭の宇宙船がグワーーーーッと画面上空を通過していくシーンだけで、当時映画館で観てた人は一気にテンション上がったろうな。今でこそ、SFやファンタジーも山ほどあるけど(いや、これが元になってるものもあるのか)、レーザーガンだのライトセイバーだの戦闘機でのドッグファイトだのフォースだの、色々とてんこ盛りされたら、そりゃ夢中になるよ。

 にしても、途中で出てきた謎の言語で話す宇宙人、どっかで聞いたことあるなーと思いきや、「怪盗グルー」ミニオンそっくりだった。やっぱり、あれが元ネタなんだろうか。エピソード7から著作権にやたらうるさい某ネズミの会社に配給が変わったんで、色々とクレーム来そうだけど、大丈夫なの?

 じゃ、残りもそのうち消化します。