「エル・スール」DVDで視聴

 先日観たミツバチのささやきと同じ監督の作品ということでレンタル。というかこの監督、本作と合わせて長編映画は三本しか撮ってないのね。

 さておき。「ミツバチ〜」同様、作品舞台のスペインの内情を知らないと、ああだこうだと言えない内容で、もちろん、寂寥感に満ちた絵の撮り方や、主人公の少女のちょっとした表情で物語を構成する手腕は素晴らしいけど、たぶん、今の小生では、そういったものの奥に隠されたもっとも重要な部分に触れられないと察する。ダメだなぁ、やっぱり勉強はしとかないと。

 ところで本作、聞けば本来3時間に及ぶ超大作になるはずが、プロデューサーが後半の上映を許可しなかったため、半分の95分という尺になったらしい。残りの後半部は、どこかで上映されたのだろうか。それとも、まだどこかの倉庫で人目に触れずひっそり眠っているのか…。
 世の中にはお蔵入りして、二度と日の目を見ない映画も多いが、そういった作品を一堂に集めて、一夜限りのオールナイト上映会なんて企画があれば、ぜひ参加したいところ。個人的には、史上最強の悪趣味映画と言われた「フリークス」をちゃんと観ておきたい。