追悼のほぼろ焼き・極


 えー、そんなわけで、例によって映画を観に広島へ。で、行くなら今このタイミングしかないと思い立ち、その足で竹原まで直行。たまゆらに登場するお好み焼き屋「ほぼろ」のモデルとなったお店「ほり川」さんで、作中にも出てくるメニュー「ほぼろ焼き・極」を食して来ました。


 劇中と同じく、中には牛スジとハンバーグとタケノコ、さらに上にはポテトサラダがトッピングされてます。ポテサラのまろやかな酸味と、牛スジのうま味が見事にマッチ、なかなかの一品でした。


 ふと見上げると、まだお元気だった頃のサインが。

 お店の方に聞いてみると、やはりこの一週間は憧憬の路も含め、追悼に訪れるお客さんが多かったとの事。前々から療養中とは伺っていたものの、たまゆらをはじめ、ニャル子さんF」「下セカ」にも出演されていたので、順調に回復されているものとばかり思っていたのですが、まさかこんな突然に旅立たれるとは…。
 小生より年一つ若く、これまではもちろん、これからも色んな役に挑戦・活躍されるはずの方だっただけに、残念です。



 ご本人も無念や未練もおありかと存じます。でも今が、心ゆくまでゆっくりとお休みください。そして落ち着いたら、天国でいい人を見つけていただきたく思います。謹んで、ご冥福をお祈りいたします。どうか安らかに。

 合掌。