「行って帰ってきた烈車戦隊トッキュウジャー 夢の超トッキュウ7号」DVDで視聴

 ツタヤにDVDを返しに行ったついでに、たまたま見かけてレンタル。そういえば、もう出てるんだった。

 テレビシリーズ同様、お遊び要素満載ながら、メンバーそれぞれが大人になった自分と、子供の頃の自分に出逢い、触発されていくドラマはなかなかの見応え。一年間通して観てきたにも関わらず、子供側が違和感なく主人公として機能している点も注目したい。

 また、この設定ならではの仕掛け、特にクライマックスの戦闘シーンは、思わず「そう来たか!」と唸る出来。トッキュウ7号の意外な正体も含め、ファンなら大満足間違いないの内容と評したい。

 しかしVSシリーズといい、本シリーズといい、スーパー戦隊スペシャルエピは毎回本当に出来がいい。これもスタッフの皆様が、変に大人向けを狙わず、あくまで子供を中心としながら、一緒に観るであろうご両親の心にも響くよう、心がけているからに違いあるまい。まったく、頭が下がる。
 ニンニンジャーの方も、ここへ来て急展開だし、今から来年一月のニンニンジャーVSトッキュウジャー」が楽しみ。その際は、是非ともグリッタさんとの間にできた闇の王子をあやす皇帝の勇姿を(エー)。



 心なしか、デカブレイクがすごくやる気なさそうなんだけど…?