とりあえず、略称は「ゴーリキ」でOKだよね?(マテ)

 そんなわけで、いよいよ始まりました「Go!プリンセスプリキュア

 なるほど、夢を奪って絶望させる連中から、人々を守るってのがメインテーマなのね。シンプルで分かり易いし、いいんじゃない?変にディテール凝らなくても、いい意味でこのくらいでいいんだよ、ウン。

 フローラさんプリキュアのお約束ムーブ、初戦闘で思いのほか大ジャンプも見事クリア(笑)。寮で相部屋になった三つ編みメガネっことの百合ダーク展開にも期待(ネェヨ)。
 あと、多分にもれずママン可愛い(笑)。

 マーメイドさん。今にも「タイが曲がっていてよ」とか言いそうな雰囲気ですが、来週にはフローラさんとスールになられるんでしょうか(アリマセン)。噂によると影で努力するタイプだそうですけど、年長キャラらしくリーダーとしてメンバーを引っ張るのか、はたまた完璧超人と見せかけて色々とボロが出てくるのか、気になるところ。

 トゥインクルさん。初登場からいい尻のアップとは、早くもエロ担当確定でしょうか。見た目わがままツンデレっぽいですが、他の二人とどう関わるのか楽しみです。

 王子。いつぞやのクソニートとは違い、なかなかの好青年の様子。プリンセスがどうこうって事は、そのうち3人のうち誰かが彼のお妃に、なんて展開になるのかしら?まあ、ヘタに恋愛要素ぶっこむよか、その方がいいかもしれんけど、まさか姫の座を巡るライバル関係に、とか?で、4人目のメンバーは王子のフィアンセを名乗る世間知らずなお嬢様タイプなんだよ(笑)。
 名前は「花」「海」「星」と来て、某ディズニーアニメの便乗くさく「雪のプリンセス、キュアフローズン」と予想(笑)。


 しかし何だな、「ハトプリ」以降のシリーズは、正直過去作の焼き回し的な印象が強かったけど、今回こそは完全新生のつもりでやってる観あるな。むしろプリキュアの枠に留まらず、一幼女向けアニメとしてやり直そうという印象すら受けるけど、何ていうか、ぶっちゃけ今年がダメなら次はないかもってのが分かってるのか、これまでのいいとこ取り、あるいは実験的な要素を極力避けて、よく言えば堅実に、悪く言えばそつがないように作ってあるな。
 例年だと、順番的にメインキャラの下の名前はカタカナと漢字が使われるんだけど、今回は前作同様、全員ひらがなってところにも、リスタートって気持ちが現れてるように思える。

 まあとにかく、だ。小生みたいなオッサンが言うのもなんだけど、大友の事なんざ気にしなくていいから、今度こそメインターゲットであるチビッコ達のための物語作りを心掛けてほしいね。じゃ、今週はこの辺で。ごきげんよう