倹約家を自称するなら、ポイントカードの倍率も考慮しないと

 最近のスーパーは、だいたいどこもポイントカード導入してるし、曜日によってポイントが倍になるサービスなんて当たり前だから、単純な安さだけでなく、どこで何を買ったらいくらで、その場合ポイントがいくつ入るから…まできっちり計算しながら買い物するのが、真の倹約主婦らしいよ。まあ、小生は面倒くさいからコンビニで買うけど(笑)。

 あと、一部のウェブマネーはクレジットカードでチャージする事で、両方のポイントが加算されてお得だって、その昔ミニカー好きの経済評論家が言ってた気が。でも近頃は、クレジットだとポイント付かない場合もあったりするから、要注意ね。

 他にも、卵や野菜といった長持ちしない食材は、なんぼ安くても必要最小限しか買わないとか、肉と魚は値段より質で選んだ方がいいとか、いろいろあるんだけど、そんな事は松居一代にでも聞いてくれ(エー)。


 さておき、ハピネスチャージプリキュア!第23話。

 戸松っちゃんひめ様とのフラグ発生回(マテ)。ご両親についての言及がない事と、今回発覚したケチ属性から察するに、お爺様の二人、道場の月謝で細々と暮らしていらっしゃるご様子。お嬢様育ちのひめ様とは、既に金銭感覚からして違うようだけど、逆にそういう今までお互いの見えなかった部分が見えた事で、いい意味でのぶつかり合いに発展、そして友達になるという、キレイなラインになってたね。

 そしてついに判明した、ひめ様アクシアを開けてしまった理由。傍から見ればバカみたいな、それこそ「はぁ?なんじゃそりゃ(笑)。この脚本書いたヤツ、頭おかしいんじゃねぇか?(爆)」とかブログに平気で書いちゃうペラい人もいるかもしれんけど、あのぐらいの年齢の女の子らしいというか、もちろん相手の反応もあるけど、例え騙されたとしても、人からお前のせいじゃないと言われようと、やはり自分を許せなかったり、恥じ入る感情は当然あると思うのな。

 そりゃ、悪者が封印されてる箱を、鍵もかけずに堂々とそこら辺に置いてるザルっぷりはどうかと思うし(笑)、おそらくひめ様自身、ご両親から絶対触るなときつく言い聞かせられてたはずんだけど、それでも、誰かが箱の中から助けを求めてるから、出してあげようと思うひめ様の優しさまで、否定するべきじゃないよね。その罪を償うために戦ってるって、前も言ってたし。

 まあ、例によって先週書いた小生の予想は、見事にハズれてしまったけども(笑)、今回のシリーズは今まで以上に成長譚という側面が強いので、多少要領の悪さとか、何で最初からしなかったんだよって部分が多いし、むしろ多くて当たり前なんじゃないかと。だからさ、そのダメさ加減や時々イラッとくるところもひっくるめて、今後の物語を観るべきだと、個人的には思うな。
 ほら、だって先日ニコ動でリメイク版が始まった某セラムンだって、最初の頃は超がつくダメダメっぷりで、毎週イライラさせられたもんだぜ?(笑)批判するために観るんだったら、人生の無駄遣いだから観ない方がいいよ、ぶっちゃけ。


 ラブリーさん。戦わないのに変身ノルマだけはきっちり消化とは、主人公の鑑ですな。つーか、ケーキはともかくマジパンまで自作とか、リカードの効果があったとはいえ、何気に料理スキル高すぎるんですが。

 ヌーディスト。…なんというか、最終的に彼が全部悪いという形で、決着がつきそうな気がしてきた(エーー)。恋愛禁止令とか、國府田さんとの間に何かあったとしか思えないし。

 ボンバーガープリキュア。あの世界のプリキュアは、野球かサッカーの選手よろしく、トレカ付きスナックまであるのか。なんか「タイバニ」みたいなノリだな(笑)。
 にしても納豆餃子味って…。

 今週のサイアーク。ビックリするくらい、戦闘シーンに気合入ってましたが、一体何祭りですか?プリキュア板野サーカスぶちかましたの、サンシャインさん以来ですが。

 ファントムさん。見える…、見えるぞ!最終回、彼と國府田さんのイチャラブエンドがッッ!!(エーーー)


 今週の10周年メッセージ。ブルームさん登場。S☆S、実はあんまり観た事ないんですけど、猛烈に可愛かったです(笑)。今度、実兄からDVD−BOX借りようかな…。


 次回、恒例の特訓回。そしてラブリーさんヌーディストの毒牙に!?剋目して待てッッ!!?(ネェヨ)