CDと通勤

 えー、いきなりで何ですが、ぶっちゃけ眠いです。花粉症は薬で抑えてるんで例年よりだいぶ楽ではあるものの、ここ最近、夜が暑かったり寒かったりでなかなか寝付かず、気がつけば4、5時間ぐらいしか寝てません。ああ、何とか今週中に溜まってる映画レビュー消化したいのに…。

 まあ、それはさておき。前に何度かここで書いたとおり、この数年、具体的には30越えた辺りから、CDを買う機会が目に見えて減りました。より簡単に言うと、金出してまで聴きたい曲が、極端に減りました。
 なんというか、若い頃は「流行の歌なんて、コンビニ行けば普通にかかってるじゃん。分からんようになる事なんてあるか」とか思ってましたが、この年になると、本当にわからなくなります。というより、流行ってる曲を聴いても、何がいいのかさっぱり分からなくなります。
 前々から思っていたのですが、どうして最近の曲は、ラッパーでもラスタマンでもない人が、歌の途中にやたらラップやレゲエのリズムを入れてくるのでしょうか。正直、おおよその場合、日本語の歌詞にまったく合ってません。詞にもまったく共感できないし、本当に昨今の若人は、あんなのを聴いて喜んでいるんでしょうか。理解できません。
 とはいえ、我々の親世代からすると、我々が若い時分に聴いていた曲を聴いても同じような感想を述べたかもしれませんし、その親もまた然りですが…。

 現在のところ、通勤の車内で聴く曲がどんどんなくなっていくので、必然的にラジオか、大昔に買ったCDを引っ張り出して聴いているのですが、そろそろストックもなくなってきており、ついに先日、人生で初めてレンタルCDというものを利用し、クリームキングクリムゾン、あるいはピンクフロイドといった、自分が生まれる前の音楽にまで手を出す状態です。
 特にプログレが好きなわけではなく、評判のいいバンドやCDを選んでいたら、必然的にこうなってしまいましたが、確かにどれも名盤です。しかし、やはり同じ曲ばかりを聴き続けるのもアレなので、また新しい境地を開拓せねばなりません。

 で、モノは相談なのですが、大昔でも最近のものでもかまいませんので、「あのCDはいいよ」「あのバンドはイカすよ」といった国内外の情報がございましたら、どうかお知恵をお貸しくださいませ。
 ちなみに、好きな歌手は井上陽水佐野元春浜田省吾岡村靖幸浜崎貴司(FLYNG KIDS)、他。バンドではガンズ・アンド・ローゼスジャミロクワイです(ただしダンス系は苦手)。

 という事で、一つよろしくお願いします。


 …つーか、こんな出逢い系のサクラみたいな文章書いてる時点で、相当疲れてるんだな、小生(笑)。