いいとも最終回

 数年前まで山口局では夕方に放送していたので、山口と広島両方の電波が入るうちでは、夏休みになると同じ回を2回、増刊号を含めると4回(土曜日に先週分を放送してた)観る事ができてたりする。
 思えば、プータローやってた時期を除けば、学校や仕事でそんなにガッツリ観ていたはずはないのだが、おそらく多くの人と同じく、平日のお昼にテレビをつけると、当たり前に放送している番組として、認知されていたに違いない。その当たり前が、明日にはもうないのだと思うと、なんとも寂しい。

 最後の最後に、共演NGとされる大物お笑いタレントが、笑顔で同じ舞台に立っているのも、偏に長い歴史とタモリさんの人柄の賜物だろう。そのくらい、この番組が日本のテレビ界、お笑い界にもたらした功績は大きい。

 何はともあれ、32年間、本当にお疲れ様でした。まだまだ他のお仕事もおありでしょうが、空いた時間で船旅をはじめ、今まで我慢してきたたくさんの事をゆっくり楽しんでください。