で結局、キングパパのお仕事は…?

 あんな何年も世界中を旅できる資金力、あるいはそれを可能にする環境から推測するに、旅行ライターか傭兵ぐらいしか思いつかんけど、素手デーボモンスターをぶちのめせる戦闘力を見る限り、多分後者だろうな。そりゃあ、子供連れてちゃできんわ(エー)。

 まあぶっちゃけ、地球の王ってぐらいだから、何とかなってんだろう、きっと。ウン(適当)。

 しかし分からんのは、何らかの目的で旅をしている最中、偶然に地球のメロディーとやらに出会ったのか、それとも、最初からそこを目指していたのか。そして、なぜ彼が選ばれたのか。何より、嫁さんはどこ行ったのか(マテ)。残り1ヶ月ちょっとの間にやってくれるんかしら。もしくは、Vシネ「帰ってきた」で解明される、とか。

 てか、あの父ちゃんと所帯持とうと思った女性って、マジでどんな人だ。すごい気になるわー(笑)。それからあんまり関係ないけど、地球のキングが発破であからさまにビビるの止めてください(オイ)。


 さておき、キョウリュウジャー第42話。


 恒例のクリスマス回後編。昨年は実に重苦しい話だったのに対し、今年はなかなかのハッピー仕様。つーか、世界中の子供達にプレゼント配るのはヨシとして、それだけの員数分の玩具やら何やら、どっから用意するんだ?サンタさんへの手紙をデーボモンスターに奪われた子だけが対象だけとしても、結構な額だよ。考えられるもっとも現実的な策を行使したとすれば、おそらく翌日の結月財閥関連企業の株価が、謎の急降下を見せる奇特な事態に(以下略)。

 松風さん、大復活。ドゴルドさんを豪快にキャストオフしての再登場とは、さすがは元イケメン俳優、現イケボ声優ですな(エーー)。カオス様も特に目をかけていらっしゃる彼の事、最後の最後で何かどえらい事やらかしそうな予感。

 で、そのドゴルドさん。ここへ来て自身のコンプレックス(?)を吐露。鎧として生を受けたがために、自らを鍛える事ができないジレンマ。そこが彼の強みであり、同時に弱みでもあったわけか。ひょっとしたら、常に強い相手と戦いたがっているのは、相手を乗っ取る以上に、そうしないと自分のアイデンティティを保てない事への裏返しなのかも。
 案外、デーボス軍の中で一番精神的に脆いのは彼だったりして。いずれにしろ、何らかの形で彼の心が満たされた時こそ、彼の最期ではないかと邪推する。

 戸松っちゃん折笠さん。完全にやる気ゼロかと思いきや、ドゴルドさんを庇ってみせたり、何やら心境の変化著しいご様子。ここまで来てまさかフェイクじゃないと思いたいけども、最終回までにどこまで変わるのか。そういや水島さんの暴走モードもすっかりご無沙汰だし、物語にどう影響を及ぼすのか非常に気になるところ。


 にしても、前々から何度か書いてるけども、やはりデーボス軍って根っからの悪党ではないんじゃないかしら。いや、人間襲ったり、地球を破壊しようとしたり、悪い事はいっぱいしてるんだけど、あくまでそれは仕事というか、本国からこういう指示受けてますから的な感じでやってるだけじゃないのかと。意思の疎通や対話もできてないし、向こうは人間を対等な存在と見てないだけではないのかと。
 カオス様だって、いろいろ酷い事してる割に、部下はすごく大事にしてるじゃない。だからもしかしたら、おそらくカーレンジャー以来となる「和解エンド」ってのも、充分にありえるんじゃないかと思うけど、どうよその辺。


 というわけで、今週はこんな感じで。そして年明けからまた新キャラ登場?このタイミングで?