「デーヴ」DVDで視聴

 前にプラトーンを観た時、監督のオリバー・ストーンについてウィキ先生で調べてみたところ、本作に本人役でカメオ出演しているとの情報が。で、興味を覚えたので例によって半額デーを期にレンタル。

 いやー、実はあんまり期待してなかったけど、すっごい面白かった!!コレ、映画館で観てたら星5つつけてたかもしれん。基本は、大統領の影武者になったそっくりさんのドタバタ劇だけど、ストーリーに無駄はないし、笑いとシリアスのバランスもちょうどよく、しかもどちらも質が高いと来てる。多少ご都合的かなーという部分もあるにせよ、庶民から見た政治的観念や矛盾を鋭く突きつつ、大人のロマンスも忘れないという、まさに全てがほぼパーフェクトな作品。

 一人二役を演じたケヴィン・クラインもさることながら、脇を固めるシガニー・ウィーバーベン・キングスレーの好演もグッドで、特にシークレット・サービス演じるヴィング・レイムスがキャラクターとしても立ち位置的にも非常に素晴らしい。クライマックスの「君のためなら死ねる」にはシビれた。

 冗談抜きに、政権争いと自分の保身の事しか考えてない我が国の議員連中は、コレ観て猛省すべき。あんまりメジャーな作品ではないようだけど、未見の人はとにかくだまされたと思って一度ご視聴を!!