「ネバーセイ・ネバーアゲイン」DVDで視聴

 直訳すると「『二度としない』なんて言わない」と、非常に面倒くさいタイトルながら、実は主演のショーン・コネリーが、カミさんに言われた言葉をそのまま採用したらしい。

 007シリーズの番外編にして、サンダーボール作戦ショーン最後のジェームス・ボンドとしてリメイク。おぼろげながら、内容がオリジナルとさっぱり違う気がするなーと思いきや、そもそも脚本も丸々リテイクな上、製作会社からして違うそうな。

 うーんしかし、こう言っちゃ悪いけど、ショーンからダニエル・クレイグまでのボンドは、どうしてもショーン・コネリーが作り上げたボンド像」と派生というイメージが強いな。もちろん、それぞれに良さはあるんだけど、通して観ると二人のダントツさが際立ってしまう。ティモシー・ダルトンのアグレッシヴな演技とか、結構好きなんだけどね。

 てか作中の世界征服ゲーム、ルールはよく分からんけど超つまんなそう(笑)。