幸福の王子って、最終的に王子は捨てられてツバメも死んじゃう、結構悲惨な話しだった気が…

 うん、確か身体中の金箔や宝石を町の貧しい人々に分け与えた結果、みすぼらしい姿になった王子は町の恥だとか言われて溶かされるんだけど、鉛の心臓だけが残ったんだったかな。で、王子のためにせっせと働いていたツバメも、冬を越せずに凍死して、そのままゴミ捨て場に投げ捨てられたような。
 まあそのあと、神様が天使に「この町でもっとも価値のある物を持ってきなさい」的な事を命じたところ、天使はその鉛の心臓とツバメの死骸を選んで天界に連れ帰り、二つの魂は永遠の喜びに満ちた世界で幸せに暮らしましたとさ、みたいなオチがつくんだよ。博愛精神の尊さと美しさを、皮肉を交えて描いた児童文学だわな。

 詳しくは例によってWiki先生で。

 つーか、前々から疑問だったんだけど、町の住民が貧しさにあえいでいる情勢で、よくもそんな絢爛豪華な王子の像を建てる金があったなと。まさか個人の所有物って事はあるまいし、そもそも町のど真ん中にそんなもん建ってたら、ワールド・ウォーZのゾンビばりに街中の人間が殺到するだろ。どこの北朝鮮だよ。
 
 どっかで解釈を間違ってるのかもしれんが、まず前提からしておかしいと思うんだよなぁアレ。これも、小生が薄汚れたオッサンになったからか?昨今の若人は、あの物語をどう捉えているんだろうか。ちょっと気になるわ。


 それはさておき、ドキドキ!プリキュア第32話。


 マナさん倒れる!!の巻。あの学校、彼女が生徒会長になるまでどんな運営をしとったんだ。ある意味恋愛ラボより酷いぞ(笑)。とにもかくにも、若いうちからあんまりムリしすぎると、生理不順とかいろいろ問題が起こる可能性もあるんで、休める時はしっかり休んだ方がいいよ。将来的に3人分の子供産まなきゃいけないんだし(マテ)。いや、むしろ産ませる側か(ダカラマテ)。

 にしても、だ。ここに来てようやくというか、本作の本題ともいうべきマナさん「博愛」について大きく触れられるエピが来たわけだけど、前もどこかで書いたとおり、彼女は友達や仲間や家族を人一倍大事にする半面、全て自分で背負おうとする悪い癖があるんだね。
 確かに彼女自身が持つ優しさが故の行動であり、それを可能にするだけのスペックがあってこそなんだけど、結果的にそれは周囲の人達の力を信用していないのと同義であり、また周囲が思考し、行動し、成長する機会を一方的に奪っている事にも繋がってるわけだ。そしてその事に、彼女自身がまったく気づいていないというのが、最大の問題点だったりする。

 上の「幸福な王子」の話に戻すと、小生があの話しにいまいち賛同できないのは、結局彼は貧しい人に文字通り自分の身銭を削って分け与える事に満足して、その行為によって本当に対象が幸せになったかについてまるで考えないように思える点なのね。だって、もちろん世の中9割は金だけど(エー)、いきなり金だけもらったその一瞬の幸せを、一体いつまで継続できるよ。よほどの大金でもない限り、せいぜい数日か数週間でしょ。点にはなっても線にはならない。もし線にしよう思ったら、継続的に長い年月かけて援助し続けてなきゃいけない。そんな事、可能だとお思いか?そしてそんなのが、本当の「優しさ」だとお思いか?

 つまりね、今のマナさんが掲げてるのは、まだ半分ぐらい「優しさ」じゃなく「易しさ」、悪い言い方をすれば自己満足の域を出てないんだよね。ぶっちゃけ、本作は最終的にシリーズ屈指の名作になるか、それとも凡作で終わるかはこの件にどう決着を着けるかにかかってると思ってるけど、その意味で今回のエピは重要な分岐点になりそうな予感。まあ、出来としては60点だったけど(エーー)、これからもっとグイグイ掘り下げてくる事を期待。最終的に、マナさんが最強のジコチューとなって他メンバーに襲い掛かるぐらいの超展開とか(ムリ)。

 
 六花さん。いつもながら嫁力ハンパないです。彼女なら基本体温計なんぞ使わずとも、パジャマに手を突っ込んだだけで平熱かどうか判別できるに違いないけど、きっとビジュアル的なことも考えて省いたんですね分かr(以下略)。

 ありすさん。保健室に二人っきりとは、まさかのチャンス到来ですな!!(ゲス)画面に映ってないところで、セバスチャンさん率いる私兵部隊が、部屋に近づく者を容赦なく始末するべく待機していたに違いない!!(ネェヨ)

 まこぴー。現役アイドルが堂々とメイド服着て接客なんかしてていいんでしょうか。握手一回につき500円ぐらい取れば結構な稼ぎに(ヤメロ)。ラストで一緒にフォークダンス踊ってたヤツは、多分銀行口座と保険解約して持って来てるね(ダカラヤメロ)。

 亜久利さん。まがいなりにも小学生が、年上に対し堂々と説教たれるのもアレだけど、通りすがりのJSに説教されてぐうの音も出ない中学生もいかがんものかと。ちょっとガラの悪い学校なら「ワリャこんガキャ何を横着言いよるんか!!」とビンタの一つもくれるところでは(エーーー)。てか、あのくらいの事は、最初から想定しとけよ。キャンプファイヤーの丸太ぐらい、ロープで固定するかしとけよ。

 海賊王。久々の登場。六花さんとのフラグはまだ健在だったのですね、ヨカッタヨカッタ(乾いた笑い)。しかしあんなアクセサリー、昨日コードギアス亡国のアキト」でラスボスチックなお兄さんがいっぱい付けてたよ。専用ナイトメアが超カッコよかった(関係ない)。



 次回、ありすさんのパパ登場。果たしてママンは!?