「仮面ライダー×仮面ライダーウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム」感想


 年末恒例、新旧ライダーがタッグを組んで強大な敵と戦うスペシャルムービー第4弾。


 まずはフォーゼ。テレビシリーズ最終回から5年後、新天ノ川学園高校の教師となった弦太朗が、超能力を操り「怪人同盟」を名乗る生徒達に熱血指導(?)。
(ちなみにこの名称、実は巨匠・石ノ森章太郎先生の初期作品のタイトルに由来する)
 前後編で実質1時間使えるテレビより、さらに短い約30分尺のためか、いろいろとすっ飛ばした観が否めず、キャラクターの掘り下げも甘いが、単純明快なヒーロームービーとしては上々の出来。特に序盤、須賀健太くん演じる風田三郎サナギマン/イナズマン)を弦太朗を追いかけて街中を駆け回るシーンは、パルクールを取り入れたスタイリッシュなスタントに、スラップスティックのコミカルさがプラスされた、これだけで90分撮ってもいいんじゃないかと思えるほどの完成度だった。

 欲を言えば、せっかくライダー部の面々が再び一堂に会したのだから、それぞれの特技を生かした活躍を見せてほしかったところ。他にも、あのエスパー達はどこから出てきたのか、なぜ改造人間でも何でもない三郎が変身出来るのか、そもそもアレ、デザイン的にイナズマンじゃなくてDr.マンハッタンだろ、等、例によって細かいところを突いていけばキリがないが、弦ちゃん三郎の目を覚まさせるために取る意外な行動も含め、見応えは充分。


 続いてウィザード。無限に怪人を生み出す装置を破壊し、アンダーワールドに囚われたゲートを救うため、ウィザードポワトリンの世界で大活躍。
 アンダーワールド内という特殊空間ならではの、不可思議・理不尽全開の世界観ながら、終始ポワトリン及び同じく誘拐された子供達にウェイトを置き、起承転結をしっかりと作ってある点はさすが。
 一生懸命戦ってるのに、なぜか大ブーイングを浴びるウィザードに、やたらハイテンションのコヨミちゃんといった、テレビではまずありえないようなシチュエーションにも注目。


 最後はMOVIE大戦アルティメイタム。超能力増幅装置ゼーバーを使い、全人類消滅を企むアクマイザーを倒すため、ライダーチームが戦いを挑む。
 これまで移動要塞だのシャトルだのに比べ、装甲車とはまた随分とアナログな代物が出てきたな、と思いきや、これがなかなかのカッコよさ。当然ながらバイクとの相性もよく、近年の特撮作品でも、トップクラスの迫力を観せつけてくれた。
 坂本監督お得意のワイヤーアクションもさる事ながら、オンボードカメラによるマシンからの視点を取り入れる等、撮影面でもレベルアップ。まさしく、「こういうヒーロームービーが観たかった」と思わせてくれる、ファンも納得の内容だと評したい。
 個人的には、なぜかなでしこを乗せて走ったり、怪人と一緒にWヒートトリガーに撃たれまくってるアクセルが、かわいそう過ぎて妙にツボった(笑)。

 総じて。例によって「ツッコんだら負け」的な部分は多分にあり、結局弦ちゃんのご両親ついて何の言及もなかった事、ついでにメテオなでしこフュージョンステイツが水陸両用MSみたいで何だかなーと思ってしまった事、その他色々あるにせよ、上記した歴代最高のスタント&アクションと、伏線がキレイに収束していくシナリオの巧みさ、そしてやたらと挿入される濡れ乳&太もものフェチズム全開サービスカット(笑)で大満足。
 浦沢義雄脚本らしく、最後の最後でファントム悪魔一族をも超える、ウィザード最大最悪の難敵登場という鮮やかなオチまでついた、まさに一級の娯楽エンターテイメント作品。


 まあしかし、ここ最近リバイバルブーム(というか、東映の自作自えnゲフェンゲフェン)とはいえ、夏のキョーダインに続いてイナズマンアクマイザーポワトリンまで復活するとは。
 来年公開予定の「スーパーヒーロー大戦Z(仮題)」では、全ライダーと全スーパー戦隊に加え、とうとうギャバンをはじめとしたメタルヒーローが多数参戦するそうだが、ここまで来ると、もはやどこをメインターゲットにしているとかさっぱり分からなくなってきているように思う。

 おそらくは、かつてその作品を観ていた世代の人たちの「あのヒーローが出るなら観に行こう」的なリアクションを期待しているのだろうと察し、それで面白い作品が出来るのなら何の問題もないのだが、そろそろ「何でも出しゃいいってもんじゃない」というところに、気づいていただきたいものだと、あえて苦言めいた事を書いておく。

 
 ☆☆☆★★+++

 ザタンの中の人(?)演じるデーモン閣下の、ムダに高い演技力にも注目、星3つプラス3つ!!


FOREST OF ROCKS

FOREST OF ROCKS



仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム 公式ガイドブック (ハイパームック)
仮面ライダーウィザード DXウィザードリングMOVIE大戦セット
仮面ライダーウィザード 変身ベルト DXウィザードライバー
仮面ライダーウィザード ライダーヒーローシリーズ 8 仮面ライダービースト
仮面ライダーウィザード DXウィザードラゴン & マシンウィンガー

イナズマン Vol.1 [DVD]
アクマイザー3 VOL.1 [DVD]
美少女仮面ポワトリン VOL.1 [DVD]
ウォッチメン [Blu-ray]
WATCHMEN ウォッチメン(ケース付) (ShoPro Books)
ビフォア・ウォッチメン/Dr.マンハッタン スタチュー