「ウーマン・イン・ブラック 亡霊の館」感想


 スーザン・ヒル原作「黒衣の女 ある亡霊の物語」を、ハリー・ポッターシリーズ」ダニエル・ラドクリフ主演で映画化。19世紀末イギリス、ある老婦人の遺書を探すため、その屋敷のある田舎町までやってきた若き弁護士が、たびたび現れる黒衣の女の呪いに翻弄されるゴシック・ホラー。

 
 実は「ハリポタ」シリーズをまったく観た事がないので、ダニエル・ラドクリフの主演映画を観るのは、本作が初めてだったリするのだが、それはともかくとして、正直今年映画館で鑑賞した作品の中でも、群を抜いてつまらなかった。
 元々、そんなに期待してはいなかったとはいえ、コチラの予想を大きく上回る、もとい下回る出来で、かなりガッカリ。この内容なら、DVDの旧作レンタルでも「時間と金を無駄にした」と頭を抱えたに違いない。

 何がダメかというと、まずストーリーが絶望的に退屈。解雇寸前のポンコツ弁護士が、訪れた廃墟同然の洋館で亡霊に襲われるなんてありきたり加減はまだしも、黒衣の女が出てくるたびに、何の脈絡もなく町の子供が変死するという、コント並の安っぽい設定には思わず閉口。
 加えて、その呪いの原因だの何だのが判明していく過程が極めて冗長、しかも話の流れが全体的に浅く、抑揚がないため、畢竟、誰かが「ギャー!」とか「ワー!」とか叫んでる時以外、全編に渡って睡魔との戦いに。オチも最悪で、何のカタルシスも感じられなかった。
 
 肝心の恐怖演出に関しても、近年のパラノーマル・アクティビティのヒットに気を良くしたのか、相も変わらず「あ、今なんか動いた。ギャー!」「今、変な音がした。ギャー!」と繰り返しで、新鮮味ゼロ。畳み掛け方も極端にヘタで、ゼンマイのオモチャが勝手に動き出したーだの、安楽椅子がひとりでに揺れだしたーだの、挙句暗闇の向こうにキモい女が立っていたーだのが、効果無視タイミング何ソレオイシイノ?でやってくるため、たまに突然のデカい音にビックリする以外、怖さも何にもなし。ナッシング。

 かつてマトリックスが全世界に一大センセーションを巻き起こしていた時代、アクションはまるでそうする事が礼儀か作法のように、猫も杓子もサングラスに黒いコートを身に纏い、斜めに構えた二丁拳銃をぶっ放しつつ、相手の飛び道具を仰け反り回避する作風が蔓延していたが、「パラノーマル〜」の登場で、ホラー映画業界(?)も似たような現象が起きているのではないかと、勘ぐりたくなる。
 確かに、新しい手法や技術が開発されたのなら、それを使って自分ところも何か作ろうと思う気持ちは分からなくはないが、いい加減、主人公の後ろでドアが勝手に開いた程度では、今日日誰も怖がってはくれまい。まして、ビデオカメラも何もない、旧態依然としたゴシックホラーの世界に、本来低予算であるがゆえ苦肉の策をそのまま使われても、いいモノができるわけはない。

 もちろん、厳密に言えばまったく違うかもしれないし、あくまで個人的な見解ではあるが、この手の作品はとにもかくにも鮮度が命。いかにして「こんなん、どっかで見た事あるな」と思わせないかが勝負だと断ずる。そうした意味でも、本作はその条件を満たしているとはとても言い難く、人から金を取るレベルまで達していない、非常に中途半端な出来だと評する。

 
 しかし「パラ〜」に限らず、最近のホラー映画は随分と質が落ちたように感じるのは、果たして小生だけか?CGや特殊メイクがダメとは言わないが、もっと観客全員失禁させるぐらい、本気で怖がらせようという熱意(?)が垣間見えるフレッシュ(?)な作品に、何とか出逢いたいものだ。


 ☆☆★★★

 ダニエルくんのファンには悪いけど、本当に褒めるところなかったわ。星2つ!!



黒衣の女 ある亡霊の物語〔新装版〕 (ハヤカワ文庫NV)

黒衣の女 ある亡霊の物語〔新装版〕 (ハヤカワ文庫NV)

ハリー・ポッター コンプリート セット (8枚組)(初回生産限定) [Blu-ray]

ハリー・ポッター コンプリート セット (8枚組)(初回生産限定) [Blu-ray]



パラノーマル・アクティビティ [Blu-ray]
パラノーマル・アクティビティ第2章/TOKYO NIGHT [Blu-ray]
パラノーマル・アクティビティ3 [Blu-ray]
アトリックス ハンドクリーム 大缶
マトリックス コンプリート・トリロジー [Blu-ray]