「マクロスFB7 銀河流魂 オレノウタヲキケ!」感想

画像
 マクロスシリーズ30周年(ギャバンと同じじゃん!!)記念作品。オズマ・リーの目の前に、突如現れた謎の飛行生物が残していった謎のVHSテープ。そこに収録されていたのは、伝説のロックバンドFIRE BOMBERの記録映像だった。

 マクロスFマクロス7の世界を融合させた「ハイブリット・ロック・アニメ」・・・という触れ込みながら、実際にはマクロスFの新作映像に載せたマクロス7の総集編。

 一応、双方ドキュメンタリーのような形態を取ってはいるが、次々と届けられるビデオテープを観ながら、FIRE BOMBER(主にギター&ボーカルの熱気バサラ)について、「F」のキャラクター達が思い思いの感想なり意見なりを言い合うといった内容で、基本ストーリーらしいものは特になし。

 それでも久しぶりに、しかも大きなスクリーンと映画館の音響でFIRE BOMBERの曲が聴けたのは、一ファンとしては非常に嬉しい。
 あのザックリした映像で、「F」から入った若いファンに「7」の良さが伝わったかは甚だ疑問だが(バサラシビルを眠りから覚まそうと唄うシーンなど、本編では1〜2ヶ月やってたような・・・)、少なくともFIRE BOMBERの良さは分かっていただけたのではと、確信する。

 ただやはり、欲を言えば「F」だけでなく、「7」の新作映像も欲しかったところ。予告動画の、VF-25メサイヤファイアーバルキリーと思しき機体が今まさに飛び立とうとするシーンに、まさか時間と時空を飛び越え、シェリバサラランカたんミレーヌたんが夢の競演実現かっ!?と期待していただけに、非常に残念。
 せめてFIRE BOMBERのメンバーと、マクロス7船団の乗組員および市民達がその後どうなったのか、チラッとだけでも紹介してくれていれば、満足度もググッと上がったはずなのに・・・。
(もっとも、時系列的に還暦越えたマクシミリアン艦長ミリア市長なんて、あまり見たくないけど 笑)

 まあとはいえ、元々イベント上映用の作品であるし、FIRE BOMBERまさかの新曲、そしてシェリランカたんによるカヴァーが聴けただけでも、充分に見に行ったかいがあったとしよう、ウン。
(…アレ、こんな事ギャバンの感想でも書いたような気がするな。デ・ジャヴか?)
 出来れば本作を機に「7」の再評価、及び「F」との合作アルバムリリースを願う。シェリランカたん「MY FRIENDS」「REMEMBER 16」ミレーヌたん星間飛行」「ライオン」、スッゲェ聴いてみたい!!!!

 あと、バサラは弾き語りで「ダイヤモンドクレバス」を(笑)。意外とイケると思うんだけど、どう?


 ☆☆☆★★

 あくまで映画として評価はという意味で、星3つ!! 

 …ところで、今回まったく顔を見せなかったアルト姫は一体何をしてたの?またヘマやらかして謹慎処分中?




マクロス7 Blu-ray Box Complete FIRE 2【Blu-ray】
楽天ブックス
<font color="red">※本商品はBluーrayDisc Video


楽天市場 by マクロス7 Blu-ray Box Complete FIRE 2【Blu-ray】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル